白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年9月9日 「がんばれ、私!」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

さあ、日曜日くらいはゆっくりさせてもらお♪
夕方から仕事もあるし、昼までお昼寝♪

…カード公開されてるよ?
ちゃんと2種類!

トラップさんだけ休むなんて、だらしないですよ?

…………流石に許して(>_<;)

 

 ・B06-088 ルビー むぎゅVer

f:id:abetra001:20180909111100p:plain

《レベル》1  《ルーンカラー》

《コスト》2  《キャラチェンジコスト》-

《攻撃力》1  《体力》1

《タイプ》アタッカー 《職業》アーチャー

《能力》がんばれ、私!

【誘発】このキャラの攻撃で相手の山札にダメージを与えるたび、このキャラと、このキャラの下に付いている全てのルーンを持ち主の手札に戻してもよい。その場合、あなたの手札から、を持つキャラカード1枚をキャラチェンジさせずに登場させる。

 

……………………

………………なに、この可愛い生き物

……………………

……………………

…分かるけど、カードについて話していこっ!?

……トラップに任せた♪

…ですね♪
次のカードまで私達はルビィちゃんを眺めてます

マジか……(まぁ、やるか…)

レベル1のコスト2の都合上、2ターン目から登場可能になりますが、効果は強力!!

1度ダメージが通っちゃえば、このカードを付いているカードごと戻しつつ、手札から橙キャラを場に出すことが出来ます!

出せるカードは、キャラチェンジが出来ないだけであって、覚醒のカードでも素出しが可能
ただ、手札にある虹ルーン持ちのカードは出せないので、そこは注意が必要ですね!

…何で虹のキャラは出せないの?

(…戻ってきた…)
虹ルーンは場にいる限り、無色以外の全ての色を持つけど、場以外では虹色として扱われるんです。

ということは、虹のキャラは場にいる時は橙キャラや他の色のキャラとして扱うけど、手札では虹のキャラ
だから、ルビィの効果では場にだせないんだね!

そういうこと♪
虹キャラの大きいところはアイリス闇の王子がいるので、ルビィを採用しつつ、虹キャラを採用している場合は注意が必要ですね!

f:id:abetra001:20180909115442p:plainf:id:abetra001:20180909115527p:plain

あと、このカードの攻撃って絶対防御されるよね…?

キャラがいればほぼ防御されるし、1/1だからそれを超える攻守ならそもそも攻撃し辛いですね…。
確実にダメージを与えたいなら、ファルファラで全OFFにしたり、覚醒チハヤの効果を使ってみたり…。

f:id:abetra001:20180909120145p:plainf:id:abetra001:20180909120201p:plain

そしたら、このルビィってそんなに強くないように見えちゃうな…。

このカードが防御されるということは、他のカードの攻撃は通しやすくという可能性はありますね!
橙デッキのレベル1は有能なカードが多いので、使い勝手は実際出てから色々と確認してみましょう!

お~!!

さて、次のカードを見ましょう!

トワー!次のカード見るよ?

…………………スゥ(zzz)

………ね、寝てる(汗)。

…ほぅ

 

 ・B06-074 レザール むぎゅVer

f:id:abetra001:20180909111107p:plain

《レベル》3  《ルーンカラー》

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》3

《攻撃力》3  《体力》4

《タイプ》テクニカル 《職業》ドラゴンライダー

《能力》お疲れ様です!!!

【登場時】相手キャラ1体に1ダメージ。その場合、味方キャラ1体の体力を1回復。

 

強いですね!
登場するだけで1ダメージ与えて、与えたら1点回復する
まるで黄色のカード達のような効果を、紫で行えるようになるんですね!

……………ジー

……………ジー

…な、なんですか?

…………寝てた。

…………寝てた。

…………モウシワケアリマセンデシタ。

でも、このカードは良い感じですね!
覚醒ミラアナザーみたいにルーン着脱を参照するダメージは今までにありましたが、紫でルーン無しの登場時ダメージは何気に無かったんですよね!

f:id:abetra001:20180909123822p:plainf:id:abetra001:20180909123841p:plain

しかも、1点回復も付いていてちょっとした嬉しさがありますね♪

そうですね♪
問題があるとしたら、コストは4と普通なのですが、職業はドラゴンライダー…。

現時点でサーチは出来ないんですね…。

効果自体は汎用性の高いものなので、2、3枚採用しちゃっても良いかもしれないですね!

自分のデッキスタイルに併せて採用したいですね!

**************************

さて、これから仕事行かないといけないから、今回はここまですね!

分かりました!
今日は途中寝ちゃってごめんなさい…。

いえいえ♪
…そういえば、セツナはどこ行ったんですかね?

ですね…。
途中から静かだったけど…。

…………………クゥ(zzz)

………………(#^ω^)

…ほぅ?(#^ω^)