白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年9月17日 「ふたりともすごいな」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

まだ先だと思ってたのに、発売までもうあと3日なんだね♪

f:id:abetra001:20180917090349j:image

ですね♪
カウントダウンイラストも素敵ですので、私もワクワクしてます♪

f:id:abetra001:20180916133325j:imagef:id:abetra001:20180916133314j:image

f:id:abetra001:20180916133300j:imagef:id:abetra001:20180916133251j:image

ねねトラップ♪
発売日って何処に行くの?

…職場…かな
しかも夜勤…

…うん
…なんかごめん

ただ、次の日は帰り際でカードショップ行ってカードを買う予定ですよ♪

発売日が待ち遠しいですね♪

***<カード一覧>********

******************

B06-117 ゼロキス 温泉Ver

f:id:abetra001:20180916133013j:image

《レベル》1  《ルーンカラー》

《コスト》1  《キャラチェンジコスト》-

《攻撃力》1  《体力》1

《タイプ》スキル 《職業》武闘家

《能力》これで決まりだ!

【登場時】あなたの山札の1番上のカードを公開する。そのカードがキャラなら、そのカードを手札に加え、モンスターカードなら、相手キャラ1体に1ダメージ。

ルーンパワー(このカードがルーンとして付いているを持つキャラは、以下の能力を持つ):突破

 

レベル1の武闘家ですね♪

武闘家と聞いて!!
燃えてきたっ!!
殴りたいっっ!!(ちらっ)

俺をチラ見しながら、物騒な言葉使うでない!!
あと最近、俺を殴りすぎ!!

効果は登場時に手札が増えるかキャラに1ダメージ与えるか♪
それに加えて、突破のルーンパワーを持ってるね♪

…聞いて(T_T)

登場時能力は、どちらが発動しても腐りにくいので1コストとしては優秀ですね♪
武闘家なので、覚醒エリオットからもサーチできますし♪

f:id:abetra001:20180918012434p:plain

突破も結構嫌らしいね♪
黄色突破のイメージが無いから、どんな感じになるか想像しづらいかな。

コリン レインボーVer光の王 アイリスみたいに「このキャラの攻撃で相手の山札にダメージを与えるたび」と書かれた能力を持つキャラとは、相性が良いですね♪

f:id:abetra001:20180918012559p:plainf:id:abetra001:20180918012641p:plain

どして?

この能力は、相手の山札に攻撃で1ダメージでも入ってかつ、トリガー等で倒れていなければ発動します。

そっか!
今までは、効果発動するには素でダメージを与えるしか方法はなかったけど、ルーンパワーで突破を与えて無理矢理ダメージを与えられるようになるんだ♪

そういうことです♪

んじゃさ、二連撃持ちに突破を与えて、突破でダメージが入ったら二連撃って発動するの?

これは発動しないです。二連撃は、
①山札に攻撃し防御されない
②与えたダメージで撤退しないことが条件です。
なので、突破が発動する=相手に防御されたとなるので、①に違反しますね♪

けれど、2連撃はダメージ量が大きく普通はガードされます。
そのガードのされやすさを活かして、突破を与えるというのも、戦略の1つにできそうですね♪

手札を増やす、キャラダメージ、突破と1枚から色々繋がりそうだから、結構面白いね♪

ちなみに、トラップさんは例の黄赤ウォールにこのカードを採用されますか?

…う~ん、ちょっと考えているところですね。
武闘家って観点と、手札増強orキャラダメージって観点から採用しても良いけど、枠がないですし。

とりあえずは数枚入れ換えてみて、動かしてみてって感じになりそうですね♪

B06-086 モニカ
f:id:abetra001:20180916143408j:image

 

《レベル》2  《ルーンカラー》

《コスト》2  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》2  《体力》2

《タイプ》スキル 《職業》ドラゴンライダー

《能力》新人ドラグナー

【登場時】①を支払ってもよい。その場合、ターン終了時まで、相手キャラ1体の攻撃力-2。

 

2枚目はモニカですね♪

効果は超シンプルだねー!

登場時に追加1コスト払うと、攻撃力を2下げるというものですね♪

コストは掛かりますが、覚醒ガトリンとの相性は良いですね!

f:id:abetra001:20180918014218p:plain

テキスト素で攻撃力3以下のキャラは少ないですが、モニカと併用して、攻撃力5のキャラまで倒せるようになります。

使うデッキは選びそうだけど、悪くはない効果だね♪

B06-114 レクト 白猫テニスVer
f:id:abetra001:20180916155425j:image

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》6  《キャラチェンジコスト》3

《攻撃力》5  《体力》4

《タイプ》- 《職業》-

《能力》ふたりともすごいな

【登場時】チャージする。(あなたの山札の1番上のカードを、裏向きのままこのキャラの下に置く。)

《能力》SS・ヒーロースピリッツ

[OFF]、このキャラがチャージしているカード1枚を手札に加える。:このキャラの下に付いているルーンから、を持つLV3以下のキャラカードを好きな数登場させる。

 

チャージ能力とSSを持つ、テニスのキャラですね。

橙ルーンを3つ要求するSSだけど、下に付いているレベル3以下の橙キャラを最大3体まで出せるんだね♪

好きな数登場させる」ですので、強制だけど0枚選択もできます。
前回のテニスマールとは書き方の意味合いが異なりますね。

f:id:abetra001:20180917010306j:image

そうなると、マールは強制3体が濃厚だなぁ…。
とりあえず確認しておきます!

この効果、下にいるレベル3以下のカードしか出せないんだよね…強いのかな?

もちろん、使ってみてからのお楽しみではあるのですが、私はこの能力非常に好きですね♪

(…そういえば、トラップさんは横展開大好きな壁の人でしたね(^^;))

例えば、
①1ターン目にキャトラ
②2ターン目にルビィにキャラチェンジ→ミコトにキャラチェンジ
②3ターン目でレクトにキャラチェンジ→SSでルーンにいる全てのキャラを場に出す
といった方法が可能!

f:id:abetra001:20180918020246p:plainf:id:abetra001:20180918020314p:plain

他には、
①2ターン目にルビィ等を出す
②3ターン目にジュダにキャラチェンジ(攻撃はお任せ)
③4ターン目にレクトにキャラチェンジ→ジュダルビィを場に出す→ジュダのスキルで1コスト払い、レクトを手札に戻すといった戦い方も可能!

f:id:abetra001:20180918020345p:plain

コストは重いですが、橙らしい横展開や手札に戻したりする事に非常に長けているスキルです!

横展開ばかり考えてたけど、戻す事も出来るって考えると面白そうだね♪

橙はコンボ系のカードが多いので、今後カードが増えていく程、期待度が高まっていきますね♪

 

B06-112 アイラ 白猫テニス聖夜Ver
f:id:abetra001:20180917093532j:image

《レベル》2  《ルーンカラー》

《コスト》2  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》2  《体力》2

《タイプ》- 《職業》-

《能力》錬金術

【登場時】チャージする。(あなたの山札の1番上のカードを、裏向きのままこのキャラの下に置く。)

《能力》SS・パナケイア

[OFF]、このキャラがチャージしているカード1枚を手札に加える。:相手キャラ1体を毒にする

 

トワ

何ですか?

…今って冬だっけ?

そこに突っ込まないで下さい…。

テニスキャラの固有スキルで、SSは毒にするというシンプルな効果。
軽いコストで毒に出来ることに注目した方が良いですね♪

毒と言えば、防御不可にするカティアだね♪

f:id:abetra001:20180918023225p:plainf:id:abetra001:20180918023244p:plain

他には、ハーブによる特殊異常キャラの強制撤退もありますね♪

f:id:abetra001:20180918023606p:plain

体力1キャラなら毒で撤退出来るから、効果は上手く使ってあげたいね♪

B06-115 ソアラ 転生勇者Ver

f:id:abetra001:20180917124424j:plain

《レベル》5  《ルーンカラー》

《コスト》7  《キャラチェンジコスト》-

《攻撃力》6  《体力》6

《タイプ》バランス 《職業》バーサーカー

  (同名キャラの上にしかキャラチェンジできない。)

《能力》★★★★ドンと来ました!ソアラです!

【登場時】あなたの山札が6枚以下なら、他の全てのキャラを撤退させる。

《能力》イェーイ勝ったー!

【常時】このキャラの攻撃で相手の山札にダメージを与えるたび、あなたの山札が6枚以下なら、相手の山札をあなたの山札と同じ数になるまで捨て山に置く

トリガー(ダメージで公開されたら発動する):このキャラをキャラチェンジしてもよい。

 

…………………。

…どしたの、トワ
黙っちゃって…。

ウオリャー!!
からのドーンッ!!!

ちょっ!?

強いですよ!?
これこそフィニッシャーですよ!?
あぁ、皆から注目されて羨ましいです!!!(T0T)

(…皆からめっちゃ注目されてて、んでもって優秀だから拗ねちゃった…(ー_ー;))
ト、トワ
…美味しいお茶菓子用意してるから、ちょっと向こうで休憩しよっか?

…本当ですか?
…ちょっと喉も渇きましたし、席を外しますね。

…う、うん。

…ちょっと暫くそっとしておきましょう。

…そうだね。
でも、ソアラの能力って本当にフィニッシャー向きだね!

そうですね♪
両方とも山札が6枚以下という条件はあるものの、ルーン効果は登場時に敵味方関係なく、ソアラ以外を撤退させ、もう1つは相手にダメージを与えたら相手の山札を自分の山札と同じ枚数になるように捨て山に置いていく能力です!

赤だと自傷系効果が多くあるから、効果の達成条件は早そうだよね!

逆にこの効果は、早めに使えるようになるほど強いです。
というのも時間を掛けすぎると、相手もドローやサーチでデッキを削っているので、デッキ枚数が減ります。特にサーチは相手のトリガー率を高める仕事もあります。
サーチされすぎてソアラが攻撃した瞬間に3点トリガー2枚で倒れるといった可能性も高まりますので、出すタイミングと攻撃するタイミングは気を付けた方が良いですね♪

3点トリガーはやっぱり脅威だね!

トリガーから守るなら剣道武者が一番楽ですね♪
他にはルカがいますが、ルーン効果を使った場合自分のキャラもソアラ以外全撤退なので、おすすめは出来ないです。

ルーン効果を使わないなら、ビーチタートルみたいな全OFFはありかな?

f:id:abetra001:20180918030923p:plain

それはありですね♪
結局のところ、このカードの怖いところはダメージが6枚以下じゃないと発動しないことです♪
そして、今まで登場したカードの中でも、使う/使われるタイミングによっては負けに大きく影響します。相手のデッキや手札の枚数、捨て山のカードの種類等から相手の動きを想定しながら戦う必要があり、このカードを使う/使われる際は今ま以上にプレイングを大きく問われそうですね!

 

でも、スペック的に見ると7コストで6/6のキャラ♪
トラップは「壁だぁ♪壁だぁ♪」って良いながら、効果関係なく採用しちゃうんでしょ♪
突破は無いけど、覚醒ノアと同じスペックだもんね♪

f:id:abetra001:20180918030659p:plain

バレてんなぁwww

B06-048 エイジ バーサスVer
f:id:abetra001:20180917160437j:image

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》4  《体力》4

《タイプ》アタッカー 《職業》ヴァリアント

《能力》★★野生の目覚め

【常時】相手のエンドフェイズに、相手キャラに置かれている感電マーカーは取り除かれない。

 

感電してるキャラをずっとそのままにする効果だね♪

レベル5で感電になると、回復させるまでにそれ相応の時間と手間が掛かりますので、嫌らしい効果ですね。

おかえり、トワ♪
もう大丈夫?

大丈夫といいますか…。
記憶が所々無いのですが、何かあったのですか?

うん…。
思い出さない方が幸せだよ。

…ハァ。

このカードの対策はレベル5の覚醒を出しすぎないことと、キャラチェンジは常に出来るようにしておくこと。
感電するとその分だけ盤面が使えなくなるので、注意が必要です!

でも、良く良く考えてレベル5や4の覚醒キャラがワラワラした盤面作るのって、トラップくらいな気がするけど…。

ナンノコトダロウ♪
ヨクワカンナイナァ♪

B06-049 エクル ちびVer
f:id:abetra001:20180917213534j:image

《レベル》4  《ルーンカラー》緑

《コスト》6  《キャラチェンジコスト》3

《攻撃力》5  《体力》5

《タイプ》アタッカー 《職業》剣士

《能力》★★あそびにいこう

【起動】カード名に「ちび」を含む味方キャラ1体を[OFF]にする。その場合、ターン終了時まで、このカードは相手のモンスターカードの効果を受けない。

 

…今回、多すぎない?

気のせいっしょ♪
ほら、今回のラストカードだよ♪

起動によるちびキャラのOFFで、エクルに対してモンスター効果を受けなくさせるものですね♪

今回は大きいちびキャラ多いよね♪
ちびエクセいるし、以前からのちびノアもあるよね♪

f:id:abetra001:20180911164032j:plainf:id:abetra001:20180905120413p:plain

この効果も優秀なので、今回のちびデッキのレベル4帯は入れ替わりが発生するかもしれないですね♪

********************

今回はここまでです♪

ついに日まで変わってしまった…。

とりあえず、お疲れ様…。

ただ、こんだけ沢山の新カードについて話せると私達も楽しいですね♪

古いカードもかなり見直せられるしね♪

……私を見直してくれても良いんですよ?

…マァ、イツカキットカナラズデマスヨ!!

…トラップさん。

……ハイ?

…今日の朝ごはん、抜きですね。

…………!!!!!!!?

(…だ、黙っとこぉっと♪)

セツナも同様ですね。

道連れくらった!!!?