白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年9月10日 「今日も今日とて…」

ぎにゃー!!

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どうも、トラップです!

 

…疲れた…眠い(ー_ー;)

だらしが無いですね?

…いや…夜勤明けなんだg…

やっほー!
今日も来たよー!!
カード見るよー!!!

……………Oh(T_T)

 

・B06-045 リンデ ひこうじま公園Ver
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《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》4  《体力》4

《タイプ》- 《職業》-

《能力》★★今日も今日とて…

【常時】:ダメージカウンターが置かれていない他の味方キャラが受けるダメ―ジは1になる。

 

ダメージカウンターが乗っていない他のキャラが受けるダメージを1にする
よく分からないや。

まんまを全て言ってますけどね…

要は、戦闘/効果関係なく、ダメージカウンターが乗ってないリンデ以外のキャラは、1ダメージしか入らないってことです!

…それって強くない?

効果は強いですよ♪
なので、カードが公開されてからTwitterでは色んな議論が飛び交ってますね♪

トワからTwitterって言葉が出てくると思わなかった…

情報を多く得し者が、戦場を制す」と言います!
トラップさんみたいに「疲れた」「眠い」とか言って何もしていない軟弱者では、他のプレイヤーに置いていかれてしまいます!

遠回しと思えない程に俺を馬鹿にしてるよね…?(T_T)

……さて、このカードに関しては不明点が多くあったみたいですね。
どんなものがあったか見ていきましょう♪

無視されますたっ!!!

まず、本題に入る前に!

・戦闘、効果ダメージの処理は、数値に対してその値を変更する類の複数の【常時】効果が適用される場合「①乗除算②加減算③数値の置き換えの順番で同時」に行われます。

(!!超重要です!!)

 

①乗徐算…数値を掛け算や割り算します。

※戦闘ダメージを倍にする。戦闘ダメージを半分にする。

※現時点でこれらに関するカードは無いですが、ルールとして存在するものです。

②加減算…数値を足し算や引き算します。

※戦闘ダメージを+1する。戦闘ダメージをー1する。

※例としては、リネア オーバードライブ紅蓮Verリカが挙げられます。

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③数値の置換…数値を指定された数値に置き換えます。

※戦闘ダメージを1にする。

※例としては、リンデ ひこうじま公園Verエスメラルダ サマーVerが挙げられます。

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ただし、エスメラルダに関しては、一部特殊となっております。これについては後程。

上記①~③を踏まえて、どんなものがあったか、またどういう結果を見ていきます!

 

(1)リネアリンデ組み合わせると、リネアってダメージ受けないのかな?

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この組み合わせだと、リネア1ダメージ受けますね♪

リネアリンデが効果が発動している仮定し、リネアが攻撃した時、加減算→数値の置き換えの順に発動します。

従って、防御したキャラの攻撃力が5の場合、加減算で-1され4ダメージ、ダメージカウンターが無ければ数値の置き換えにより4ダメージが1ダメージに変わります。

リネアのような同系統のカード全てに該当しますので、ご注意下さい。

 

(2)突破のダメージって入らなくなるの?

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通常通り、突破ダメージは入りますよ♪

→突破は戦闘開始時に突破持ち攻撃力から防御側体力を確認し、攻撃側が体力を超過した場合、その超過分を突破ダメージとして相手のデッキへ与えます

このダメージの振り分け時点で戦闘ダメージの処理は入っていないので、突破ダメージは振り分け通りに与えられます

そして、戦闘ダメージの処理が開始され、防御側にリンデがいる場合、ダメージカウンターがなければキャラへのダメージは1となります

 

(3)突破持ちをブロックした場合、覚醒捲ったら覚醒できるの?

問題なく覚醒出来ますね♪

理由としては(2)の続きからになるのですが、体力が元々1なら撤退となるので覚醒出来ません。

ただし、体力が2以上のキャラは受けるダメージが1となり、撤退しなくなります

撤退しない=場に残ってることになりますので、覚醒は可能です!

 

(4)リンデがいる状態で、他のキャラが攻撃。
相手のヘレナに防御された場合、1ダメージって受けるの?

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受けないですよ。
セツナ、ちゃんとルールブック読みましょうね。

…………(忘れてたとは言えない…)

→以下は、ルールブックより抜粋してます。

************************

103.2.5 行動した結果、状態の変化が起こらない場合、その行動を実行したことにはなりません
例)0ダメージを与える。
  ダメージを受けていないキャラのHPを回復する。
  すでに状態異常になっているキャラに同じ状態異常を付与しようとする等
************************

攻撃力0のキャラクターは、ダメージを与えることが出来ません。

そのため、リンデの効果により「ヘレナに防御されてダメージを受ける」といった奇想天外なことは発生しません!

 

(5)リンデがいる状態でハイパーは効果ダメージで1ダメージを受けるの?

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そもそも効果ダメージを受けません
(4)を参照ですね。

 

(6)リンデサマーエスが両方効果を発動させている場合、サマーエスが戦闘で4ダメージを受けたとき、サマーエスが受けるダメージは0になるの?

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→結論言いますと「1ダメージ」受けますね!

……(この件だけで理解するのに、4時間位掛かった…)

まず、サマーエスの効果について。

3以下のダメージを受けない」についてですが、公式より下記回答があります(公式へ電話で確認及びネコカ友人の公式からのメールでの回答です)

**********************

【常時】とはなっていますが、ダメージの値を条件として参照してダメージを置換する(0にする)効果です。
このダメージの値の参照は、ダメージの元の数字を参照したタイミングで行われます。参照の結果、その値が3以下であれば0に置換され、そうでなければそのままとなります。

**********************

次に、リンデがいる状態での、サマーエスの戦闘の流れです(これは効果ダメージも同様です)。

戦闘開始時「3以下のダメージを受けない」により、相手のキャラの攻撃力を確認します。
3以下のダメージであれば、サマーエスの効果が適用され、ダメージが0に置換されダメージが入りません(戦闘はこの時点で終了です)。
4以上のダメージであれば、サマーエスの効果は適用されず戦闘ダメージの処理を行います(へ進む)。

始めにも話したように、数値に対してその値を変更する類の複数の【常時】効果が適用される場合、①乗除算②加減算③数値の置き換えの順番で行われます。
リンデの効果は③の数値の置き換えに該当します。
結果、覚醒サマーエスが受けたダメージは、1に置き換えられたため、「1ダメージを受ける」となります。

ここで1つ。サマーエスの効果は「1処理につき1度のみ発生」となります。

感覚でいうと、戦闘ダメージをー1にするリネア

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1度に何度も発動しないのと同じで、サマーエスも例外ではありません。

の箇所で効果を発動出来るかのチェックを行っていますので、ここで発動出来れば問題ないですが、発動できない場合は、発動条件を満たしていないと言うことになり不発。この戦闘が終了するまで発動しません。

 

最後の(6)は最近始めた人には分かりにくいですが、簡単にいうと、
エスメの効果は「3点以下のダメージを受けない」であり、4点以上のダメージを受けたら効果適用されないで「ダメージを受ける」
・リンデの効果は「ダメカンが乗ってなければ、キャラが受けるダメージは1になる」
→結果、「ダメージは受けてる」ので、「受けたダメージが4→1に変化した」いう感じです♪

スペック的には申し分ないし、もしかしたら使う人もいるかもしれないので、注意必要だね♪

ギミックを持ったキャラが多くなってきてるので、古いカードも見直す良い機会ですね♪

………私を見直してくれても良いんですよ?

…………………ハ、ハイ。

…………………ソウデスネ。

……お叱りが必要ですね?(#^ω^)

………ごめんなさい m(_ _;)m

………ごめんなさい m(_ _;)m

 

・B06-087 リリカ 白猫テニス聖夜Ver
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《レベル》2  《ルーンカラー》

《コスト》3  《キャラチェンジコスト》2

《攻撃力》2  《体力》2

《タイプ》- 《職業》-

《能力》よろしくお願いしまーす!

【登場時】チャージする。(あなたの山札の1番上のカードを、裏向きのままこのキャラの下に置く。)

《能力》SS・スマイルプレゼンター

[OFF]、このキャラがチャージしているカード1枚を手札に加える。:味方キャラのルーンから登場したキャラ1体は、登場したターンに攻撃が出来る。

 

チャージ持ちで、SSがルーンから登場したキャラがそのまま攻撃出来るというものですね♪

チハヤみたいな効果を誰でも出来るようになるってことだね♪

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ルーンから出すなら、ファルファラ アニバーサリーVer覚醒セツナを使うのが理想ですね♪

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いやいや、こういう時こそトワ、自分を使わないと♪
あ、あと茶熊セツナ

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…嬉しい事言ってくれたと思ったら、何気に自分も出してきましたね…(T_T)

(…鬼だな、セツナ)

まぁまぁ(^_^;
でも、今まではルーンから出しても並べるしか出来なかったけど、やっと攻撃に繋げれるようにもなったね♪

そうですね♪

ちなみに、リリカのSSは既に場に登場しているキャラのみ効果の適用が可能なので、そこだけ注意したいですね!

これを機会に私を使ってくれる人が増えると良いですね♪

じゃっ、次のカード見よっか♪

……………………(#^ω^)

 

・B06-019 エクセリア ちびVer
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《レベル》3  《ルーンカラー》

《コスト》3  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》1  《体力》3

《タイプ》サポート 《職業》ドラゴンライダー

《能力》ええ、もちろんです!

[OFF]:好きな色のソウル②を発生させる。このソウルは、カード名に「ちび」を含むキャラカードをプレイするときにのみ使用できる。 

 

このスペックでこの効果なら良い感じだね♪

ルーン要求もなく、ちび限定とはいえ好きな色のソウルを2個産み出せるのは優秀ですね♪

3ターン目に巣出しから2コスト生んで2コストのカード、1コストでキャラチェンジしてからソウルを擬似的に増やしてみたり♪

今のちびは青と緑のみですけど、今後ちびキャラが増えた時にこそお仕事が増えそうなカードですね♪

 *****************

今回は、ここまでです!

3種類と豪華だったね♪

そうですね♪
色んなカードを見ることができましたし♪

そういや、日が変わってもう朝じゃん(汗)
トラップって今日は休みだっけ?

休みですよ♪
午前中はちょっと寝て、夕方は秋葉原のフレミに行きたいですね♪

…なんか机の上に会社のかな?
書類が溜まってるように見えr……

あーあーあー!!
まったく聞こえないなぁー!!!

(…現実逃避、ですね)