白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年9月8日 「お祭り」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

本日もゲストとしてこのお二人に来て頂いてます!

…レギュラー料、トラップから貰っても良いと思うんだよね?

ホントです…。連日呼びすぎですよ…。

……さ、さて、土曜日の今日も新弾カードが公開されてますので、そのカードを見ていきましょう。

…………………………

…………………………

ちょっ!?2人とも、なんか喋って!?

 

・B06-014 ミレイユ サマーVer
f:id:abetra001:20180908121156j:image

《レベル》3  《ルーンカラー》

《コスト》3  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》3  《体力》3

《タイプ》サポート 《職業》魔道士

《能力》一緒にがんばろうね!

【登場時】カード名に「ヨシュア」を含む味方キャラがいるなら、カード1枚を引いてもよい。

 

他にヨシュアが場にいると、登場した時に1ドロー出来るんだね♪

そうですね!もし採用するなら、2ターン目にレベル2のヨシュア、3ターン目にミレイユの流れで出せると、スムーズに盤面を拡げつつ、手札消費も押さえられますね♪

f:id:abetra001:20180909000816p:plain

コストは3/1と軽めで、必ず必要というカードでもないので、1枚挿すだけなら事故にはならなさそうですね!
強いて言うなら、職業が魔道士なので、サーチが出来ないデメリットがありますね!

ところで、浴衣も良いけど、ミレイユが持ってる水風船
可愛いね♪

タヌキの絵柄、可愛いですよね♪
そういえば…トラップさんが水風船を持つと、握り潰してびしょ濡れになるらしいですよ。

ぶっ!!馬鹿だなぁ!!!

……………(トラップの小さいときの実話です…)

 

・B06-014 ヨシュア サマーVer
f:id:abetra001:20180908175412j:image

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》5  《体力》5

《タイプ》テクニカル 《職業》剣士

《能力》そのための力ですから!

【登場時】あなたの山札に2ダメージ。

 

登場した時に自分が2ダメージ受けるデメリット付き…うーん、ちょっと弱そう…?

見た目だけで判断してはいけませんよ。4/1とコストは軽く素で5/5の高スペック。その上、職業も剣士なので覚醒のヨシュアからサーチが出来る。「低コスト・キャラチェンジ可能の剣士」だから、見方によっては覚醒アマタも凌駕するスペックなのですよ♪

f:id:abetra001:20180909002902p:plainf:id:abetra001:20180909003240p:plain

確かに言われると、強く見えるね!けど、5/5という目線ならギュスターヴの方が強いような…?

同じ剣士でかつ、自身にダメージが入るまでは5/5なので、デッキによってはギュスターヴの方が使い勝手が良いかもしれないですね。

 f:id:abetra001:20180909003336p:plain

サマーヨシュアの良いところは「自傷ダメージ付きレベル4」であるということ。実は、レベル4で自傷ダメージを持ってるカードはなく、このカードが初となります!

自傷ダメージで恩恵を受けるとしたら、BTLダグラス覚醒のダグラス。同じ剣士なので、覚醒ヨシュアからもサーチできますね♪

 f:id:abetra001:20180909005245p:plainf:id:abetra001:20180909005355p:plain

しかも、自傷ダメージ系のカードのほぼ全てが剣士なので、サーチ対象、レベル3からのキャラチェンジ対象に新たな枠が増えた事を考慮すると、自傷とは言いつつ安定性が増しますね♪

そうですね♪
自傷はトリガー効果を不発させますが「やられるより先にやる」をモットーに、どんどんダメージを受けて、受けた分を倍返ししちゃいましょう!

なるほど、「自傷デッキ」か♪
そうと分かれば、今からトラップを殴る!!

何故!?

自傷ダメージ受けるデッキ使うから、トラップはドMなんだよね

断固拒否する?…いや待て、これはご褒美か…?(ゴニョゴニョ…)

巫女パーンチッ!!!!!

(トラップは星になりました…)


f:id:abetra001:20180908184841j:imagef:id:abetra001:20180908184854j:image

このミレイユヨシュアは絵が繋がるんですね♪

1枚でも綺麗だったけど、横に繋がると絵が大きくなるから、更に良い感じ♪

カードの性能、イラストも良し♪
第6弾「VERSUSが発売されたら、是非手に入れましょう♪

 *******************************

という事で終わりだけど…トラップは何処行った?

…さ、さぁ?
(……さっき、セツナが殴り飛ばしたんでしょうに…(-_-;))

まぁ良いや、終わっちゃお♪

…は、はい。そ、それでは、またお会いできれば嬉しいです。

ばいば~い!!

また明日っ!!!

(…帰って来たっ!!!?)