白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年10月18日 「白猫TCGのデッキ、構築OK?」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

無事に▶αL杯終わりましたね♪

そうですね♪
スタッフとして参加しましたけど、とても盛り上がっていましたので、見ている私もホッと一安心です!

今回の大会の様子とか教えてほしいな♪

良かったらイベントレポート書いてますので、こちらを見てくださいね!
blog.goo.ne.jp

分かったー♪
後で見とくねー!!

それで、今回はどうしましょうか?

最近、ネコカの初心者の方が今まで以上に増えており、非常に嬉しい限りです!
そんな中、ふと気付いたのがネコカのルールを教えるため見直したり公式に問い合わせする機会が以前より多くなったなって感じてます!
基本的にはルールブックを見れば分かるものが多いですが、初見ですと分かりにくいものもありますよね。
今回から何回かに分けて皆とルールを見ていこうかなと思ってます。

…私のデッキの話はいつしましょうか?

…気が向いた時にやりましょう?

…まぁ、良いです。
確かに私も対戦中に分からなくなることがあるので、初心に返って見て行きます。

※白猫TCGのゲームの概要等は、是非公式サイトを見てくださいね♩

 

第一回【白猫TCGのデッキ、構築OK?】

※エキスパートルールブックの「1.101.デッキの構築」に該当します。

f:id:abetra001:20181017173150j:image

デッキの構築くらいは大丈夫だよー♩
メインデッキは計40枚
・キャラカード×32枚
・モンスターカード×8枚
タウンデッキは10枚
・タウンカード×10枚だよね?

同一名称のカードはデッキに3枚まで、というルールもありますね。

2人とも正解です♩
セツナは以前、メインデッキの枚数が47枚あって、失格寸前になった事がありましたけど、成長しましたね♩

そ、そんな事、あったっけなぁ…♩

キャトラも4枚入ってt(ボソッ…)

いい加減にしないと全力で殴るよ♩

すみませんでしたっ!!!!!

セツナ、そんなくだらない話に合わせない…。

く、くだらないて…。

それよりも、結構見かけた質問なのですが。
「同一名称」ってどこまでを「同一名称」と言うんでしょうか?

それでは、まずはこのカードをご覧下さい。

 f:id:abetra001:20181018092323p:plainf:id:abetra001:20181018092407p:plain

シャルロット」と「シャルロット 時代劇Ver」ですね。

エキスパートルールブックには「101.2.1 同一名称とは、カード名に含まれる「〇〇Ver.」までを含めて、完全に一 致する状態を指します。」と記載があります。
左側のシャルは「シャルロット」に対し、右は「〜時代劇Ver」となっています。
この状態では別名称として扱われますので、どちらとも3枚ずつの採用が可能です。

そうすると、このシャルロットだと名前が同じだから、合計3枚までってことになるんだよね?

 f:id:abetra001:20181018092323p:plainf:id:abetra001:20181018092801p:plain

そういうことです。
なので、この場合ですと、
例)レベル3シャル×2枚 + レベル4シャル×1枚
        → 計3枚なので採用可能

        レベル3シャル×3枚 + レベル4シャル×2枚
        → 計5枚なので採用不可

となります。
同一名称のキャラは他にもいますので、デッキを組む場合は注意して下さい!

特に、PRカードやグリココラボで登場したカードに同名カードが多いようですね♪
以前、トラップさんが同一名称キャラに関して纏めてますので、こちらも参考にして下さい♩

↑現在の同名キャラは、上記情報に加え、キャトラとサイン付きPRカードを除き下記が追加されています。

①神主

f:id:abetra001:20181017175258p:imagef:id:abetra001:20181017175313p:image

②ユキムラ

f:id:abetra001:20181017180352p:imagef:id:abetra001:20181018013923j:plain

③テトラ

f:id:abetra001:20181017180407p:imagef:id:abetra001:20181018014020j:plain

④シャナオウ

f:id:abetra001:20181018094607p:plainf:id:abetra001:20181018094631p:plain

⑤フラン

f:id:abetra001:20181017175355p:imagef:id:abetra001:20181018013702j:plain

⑥リネア

f:id:abetra001:20181018094730p:plainf:id:abetra001:20181018094753j:plain

⑦イロメロ

f:id:abetra001:20181018094906p:plainf:id:abetra001:20181018094932p:plain

ちなみに覚醒のキャラは覚醒元と同名ですが、覚醒元先それぞれ3枚ずつ採用可能です♩
「同一名称」のキャラの覚醒カードが複数出てきたら、上の事例と同じになりそうですね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回はここまでです♩
それでは、ここからは新しい情報です♪

まずは、新弾情報から!

12月13日(木)に第7弾
WORLD END -運命の光-
が発売されます!

情報はまだ全然ないですけれど、イラストから「光の王 アイリス」「闇の王」「エレノア」は登場しそうですね♪

特にエレノアは色次第では面白くなりそうです!
ネームが覚醒ネモと相性が良いので、持ってない人は集めておくのもありかもです!

f:id:abetra001:20181018100208p:plain

ノア”を含むんですね!
アシスト・ノアとかでも反応するので、どんな形で登場するか今から楽しみですね!

新能力には「バースト」が追加されるんだ♪
多分、ルーンパワーも種類が増えてくるだろうね♪

新たな情報が待ち遠しいですね!

そうですね♪
それでは次に、次回非公認イベント「▶αL杯」についてです!

はい!
次回、12月1日(土)の▶αL杯は3人1組のチーム戦となります!

大会名は「アレス杯」だね♪

3人1組ということで、ディランヴィシャスノエルアレス3兄弟から大会名にしています!
予約開始時期は検討中ですが、大会ルール等についてはなる早で展開します!

詳しくは、Twitterやサイトで随時情報を展開していきますね♪
 ↓ Twitter
twitter.com
 ↓ サイト
blog.goo.ne.jp