白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年9月4日 「そうだ、フレミ行こう!」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

台風で大変な1日となりましたが、今日も今日とてブログを更新します!!

 

最近、フレンドミーティングに参加すると、ネコカ初心者の方が多く参加するようになりました!
これは非常に喜ばしい事です!!

 

・誘われてネコカを始めてみたという方。
・元々白猫には興味あり、ネコカも始めてみたという方。
色んな方がいらっしゃいます!

 

ただ、話しを聞くと、
・フレミには出たいけどちょっと不安や抵抗がある…
・そもそも何を準備してフレミに行けばいいか分からない…
そんな不安な声も聞きます。
私も最初の頃はそんな感じでしたねww

 

今回は、そういった不安・心配を取り除くため、「フレミ参加」に向けて特集したいと思います!!

 

<もくじ>
■フレミとは?
■何を準備すればいいのか?
■どこでやっているのか?
■参加すると何が貰えるのか?

 

フレミとは?
フレミ(正式にはフレンドミーティング)とは、自分達が持ち寄ったデッキで対戦するための公認のミニイベントです!

他のTCGをやったことがある人だと、ショップ大会という言葉の方が馴染みがあるでしょう!

f:id:abetra001:20180904212702j:plain

・自分のデッキや戦い方を調整したい
・自分の組んだデッキがちゃんと回るかを確認したい
といった意味で参加する人が多いですが、
・ネコカを趣味とする人とコミュニケーションを取りたい
・ネコカのルールやプレイングに自身が無い(そもそも分からない)から学びたい
と、参加する事に初心者も何も関係は無いです。

むしろ、超×5でウェルカムです!!


加えてネコカ民やショップ店員は皆フレンドリーで、フレミ終了後は参加者同士でネコカ等の話をしたり、夕食を食べたりと、アットホームな感じになることが殆んどです!!
どんどん参加して、輪を大きく拡げ、皆とワイガヤしていきましょう!!

 


■何を準備すればいいのか?
→参加する上で「最低限」準備すべきものは下記の通りです。

①デッキ

f:id:abetra001:20180904213706j:plain

これが無いと、まず遊べません。

デッキはメインデッキ40枚(キャラが32枚+モンスター8枚)とタウンデッキ10枚!!
自分が回したいデッキを持っていきましょう!!


②ダメージカウンター(ダメカン)+状態異常マーカー
ストラクチャーデッキ等を買うと、必ず付いています。

f:id:abetra001:20180904214220j:plain

ダメカンは受けたダメージ(残り体力)を表すために使用するものであり、もし持っていない場合はサイコロ等の代用も可能です(サイコロだと100円均一にあります)。
ちなみに、ポケモンカードゲームをしている方は、そちらでもダメカンを使用しますので、それを流用するのも〇!

f:id:abetra001:20180904214847j:plain


・ペン(黒の油性ボールペンがオススメ)

f:id:abetra001:20180904215650j:plain

フレミでは勝敗を「スコアシート」に記入します。

色付きでも問題はないですが、スコアがしっかり確認出来る色にしましょう!

許可貰えれば他の人から借りるのもOKですが、基本的に店員さんから借りることはできないので、個々に持っていきましょう!(これも100円均一でも複数セットで購入可能です)

 

フレミに必要なもの以上です!
詳細のルール等については、↓こちら↓をページにも載っていますので、余裕があれば確認して下さい!

【フレンドミーティングルール】

 

他にはプレイマット(紙製であればデッキにも付いています)、カードスリーブ(デッキのカードを守るためのもの)等ありますが、そこは実際にフレミに参加してみて、他の人から参考にするのが良いでしょう♪

 

■どこでやっているのか?
→参加するために必要なものは準備できたけど、どこに参加しよう?
そんな時は公式サイトのフレンドミーティングページを確認しましょう!
※下記は2018年9月開催分のものです。

【フレンドミーティングページ】

 

もし、地元でフレミが開催されていないという場合は、ダメ元前提にはなってしまいますが近くのカードショップに相談してみましょう!
開催はショップ側の匙加減1つではありますが、フレミをやりたい気持ちを伝えれば開催できる可能性もゼロではないですよ!

 

■参加すると何が貰えるのか?
→基本的にはフレミ限定のPRカードが貰えます!
パックの内容は、その月によって変わりますので、何のPRカードが貰えるかはフレミページを確認しましょう!

f:id:abetra001:20180904220943j:plainf:id:abetra001:20180904221016j:plain

↑9月中はこのカード達(左)とツキミのスリーブ(→)が貰えます♪


いかがでしたか?
既に何度も参加している人には当たり前の話でしたが、初心者の方も増えているので、今回このテーマにさせていただきました!
また、今月の9月20日(木)には第6弾「VERSUS」が発売されます!

 

ネコカをしている人をフレミに集め、ネコカを皆でより一層盛り上げていきましょう!!

**************************

<今日のネコカル>

・B03-078  アマタ(覚醒)

f:id:abetra001:20180904221611j:plain

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》-

《攻撃力》5  《体力》4

《タイプ》アタッカー 《職業》武闘家

同名キャラの上にしかキャラチェンジできない。

突破(攻撃しているこのキャラは余剰のダメージを相手の山札に与える。)

《能力》★★ソル・クライシス

【誘発】このキャラが攻撃するたび、相手の山札に1ダメージ。

トリガー(ダメージで公開されたら発動する):このキャラをキャラチェンジしてもよい。

 

スターターデッキが登場してから1年以上経過しましたが、そのオーバースペックは今も健在のお祭り漢です!!

能力自体は、攻撃時に相手山札に1ダメージ(これだけでも強い)というもの。

けれど、注目すべきはそこだけでなく、4コストの5/4という、ヨシナカルーグといった効果が持たないキャラと同じスペックに加え、突破を持ちます!!

f:id:abetra001:20180904223113p:plainf:id:abetra001:20180904223123p:plain

また、武闘家の職業を持つため、エリオット(覚醒)からサーチが出来たり、ミオ(覚醒)のダメージ上昇にも貢献します!

f:id:abetra001:20180904223614p:plainf:id:abetra001:20180904223635p:plain

デメリットは出した直後に攻撃するにはキャラチェンジが必要です。

そして、キャラチェンジをするには、覚醒前のアマタが絶対に必要となります。

f:id:abetra001:20180904223313p:plain

けれど、そんなデメリットは全く関係なくなるようなスペックを持ち合わせていますので、私の場合、よく使う戦法としては、

・一度覚醒アマタを素出しし、攻撃力5のブロッカーとして使う

・ダメージを受けたり相手の盤面にヘレナやキャトラといった低コストの壁があれば、突破5点で攻撃を仕掛ける

です!

 

もちろん、覚醒前アマタと併せルーン効果もライフ削りと強力なので、赤のバーンデッキのアタッカー兼フィニッシャーとしてもかなり優秀なカードですよ!

 

以上です!

明日は「SD04-001」のカードを紹介します!

 

では、また!(^o^)ノシ