白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年9月14日 「祓いたまえ!清めたまえ!」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

……トワ
そんな部屋の端っこで何落ち込んでんの?
てか、ちょっと顔怖いよ…?

カスミ様の新カードが公開されて嬉しいのですが、私はいつ活躍できるのかと不安になってきました。

まぁまぁ…(^^;

きっといつかは活躍できる時が来ますよ♪
さぁ、今日も新カードを見ていきましょう♪

…呪いたまえ、穢れたまえ!!!

何でっ!!!!!?

***<カード一覧>********

**************** 

B06ー109 カスミ バーサスVer
f:id:abetra001:20180914155108j:image

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》5  《キャラチェンジコスト》2

《攻撃力》5  《体力》4

《タイプ》スキル 《職業》アーチャー

《能力》護りたまえ

アシスト・カスミ(あなたの手札からカード名に「カスミ」を含むキャラカードを1枚捨てて以下の能力を起動する。)

【起動】相手の山札の上から2枚を捨て山に置く。

《能力》★★祓いたまえ、清めたまえ

【常時】このキャラは相手のモンスターカードの効果を受けない。

 

カスミさん、とんでもない能力引っ提げて来ちゃったねぇ~!!

ルーン効果は過去のカスミ様の効果と同じですが、アシスト能力が強力ですね♪

f:id:abetra001:20180914225700p:plain

相手のデッキ上2枚を捨て山に置く
ダメージとして扱われないので、モンスター、キャトラと面倒臭いカードを全て薙ぎ倒していくのは、なかなかの能力です!

スペック自体も高めですし、今までのカスミ様も優秀なカードが多いので、カスミ様軸でデッキを組むのもありですね♪

f:id:abetra001:20180914230008p:plainf:id:abetra001:20180914230031p:plain

このアシスト効果はターン1回なんだね♪
SOKシャルはターン中何度も効果使えたから、注意しないとだね♪

f:id:abetra001:20180914230158p:plain

…こんな効果、ターンに何度も打たれてたら流石に涙目ですよ…(T_T)

 

B06ー110 ネモ 白猫テニスVer
f:id:abetra001:20180914170104j:image

《レベル》3  《ルーンカラー》

《コスト》5  《キャラチェンジコスト》3

《攻撃力》4  《体力》5

《タイプ》- 《職業》-

《能力》世界の広さを思い知らされるな

【登場時】チャージする。(あなたの山札の1番上のカードを、裏向きのままこのキャラの下に置く。)

《能力》SS・アルゴー・レイド

[OFF]、このキャラがチャージしているカード1枚を手札に加える。:を持つ味方キャラ1体を[ON]にする。このターンの間、そのキャラはもう一度攻撃出来る。

 

今日の公開カードはHRラッシュだねっ!!

登場したらテニスお馴染みのチャージSSは味方キャラ1体をONしつつ、ターン中もう一回攻撃が出来るようになる能力ですね♪

一度攻撃しても、まだ前に進もうとする感じは非常に好印象です!

いくつか訊きたいんだけど。
このONにする効果って、自分も適用可能なの?

味方キャラ1体と書いているので、ONに出来ますね♪
あっ、既にONになっているキャラは選択できないですよ♪

そしたら、例えば素出しして自分自身にSSを使う
ONになったネモ「もう一度攻撃出来る」を得るから、出したターンから攻撃出来たりするのかなって?

それは出来ないです。
ルールブックの「902.4.2 このターンにこのターン中にキャラエリアに登場したキャラは攻撃を行うことが出来ません。」と記載があります。
ネモの効果は、キャラ1体をONにしつつ攻撃回数を増やすものなので、素出ししたターンから攻撃は出来ません。

キャラチェンジなら攻撃可能ですね♪

そうなんだ…。
もう一つ質問♪
ガード持ちのキャラが前の相手のターンにチェスナイトを受けて凍結状態になる。
自分のターンでネモの効果でONにした時、そガード持ちのキャラって2回攻撃出来たりする

f:id:abetra001:20180914232040p:plain

それは出来ますね♪
前の質問で答えたように、ネモの効果はONしつつ攻撃回数を増やすもの。
1度も攻撃していない状態のキャラを効果でONにしたら、ガード持ちのなら2回攻撃出来ます
また、ガードを持たないキャラも一度攻撃した後で黒熊等でONに出来れば、同じように攻撃できますよ♪

f:id:abetra001:20180914232256p:plain

えぇ!?
そんなこと出来るんだ!?

仲の良い友人からこの話聞いて、その後で公式へ直接ギニャギニャした時、驚きよりも絶句でしたねww

(……ギニャギニャ(笑))

ちなみに青のガード持ち、どんなカードがありますか?

セルジュや条件付きでシエロがあるね♪

f:id:abetra001:20180914232339p:plainf:id:abetra001:20180914232354p:plain

意外なところで、光の王とかもあります!

f:id:abetra001:20180914232428p:plain

そういえば、アイリスもガードを持つんだ!

ガード持ちに使うかはとにかくとして、青だと汎用性の高い能力なので、採用を検討する価値は十分にありますね♪

******************

今日はここまでです♪

そういえば、トラップからいくつか話があるんじゃなかったっけ?

そうそう、忘れちゃいけない!

まず、1つ目ですが「公式サイト及び全国の白猫ブロガーのブログ一覧」を仮作成しました!
※リンクは上記又は、サイドバーに載せています!

ネコカ民の初心者が増えたから、情報を集めやすくしたり、デッキの作成の参考にしたりするために作ったんだっけ?

そうです♪
数名のネコカ民からリンクの許可がありましたので、運用を始めました。
(といっても、新規で作るのは大変なので、このブログの一番古いページに作っただけなんですが…)

今はリンク先が少ないですが、今後はもっとリンク先を増やして、ネコカ民の環をどんどん大きくしていきたいですね♪

公式サイトのカードリストやルールページも掲載しているので、是非活用頂けたらなと思います♪

リンク先URLは随時募集継続中なので、
・更新殆んどしてないけど、ネコカブログなんだよなぁ…
・ネコカの話はするけど、メインは別なんだよなぁ…
とか関係なく、リンクを貼っても良いよという方がいらっしゃいましたら、遠慮なくお声掛け下さい♪

よろしくね~♪

あと、もう1つ…大会の告知があるんでしたっけ?

そうです!!
10月6日(土)ですが「第5回 ▶αL杯(双子杯)」が開催されます!!
Twitterアカウント:▶︎aL杯@白猫TCG非公認大会
特設サイト:白猫TCG非公認イベント~▶αL(トライアル)杯~

今回はガチプレイヤー仕様の「BO3」、ゆったり遊べる(?)「スターチップバトル」や「ブースタードラフト」を用意しているんだよね♪

この非公認当日は、関東で有名なネコカプレイヤー「てりおさん」や「フライトさん」、そして私…。

平凡な!

トラップが現地でスタッフを務めます!

…っておいっ、誰が平凡じゃ!?

…トラップさん、素が出てますよ?

気にしな~い、気にしない♪

…呪いたまえ、穢れたまえ!!!

ごめんなさいっ!!!!!

まぁ、えぇっと…

詳細は、Twitterの非公認イベントアカウント又は、サイトにて順次情報公開していますので、是非遊びに来て下さい!!

楽しいイベントにしますので、皆様のご参加をお待ちしております♪