白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年9月28日 「ブログの記事の作り方」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

さて、今回は久々に普通モードでスタートします!

お題は「ブログの記事作成」についてです!

***<★もくじ★>**********

********************

 

基本的に記事はPC環境で作成する事が多いですが、仕事終わって家で文章を考えると時間が足りません。

なので、基本的に文章は外出中に作成しておき、自宅では画像のサイズ調整や色変更程度の小細工に抑えています。

 

では、外出中に記事を作成するために主に使うツールですが、

スマホ(タブレット)

ブログアプリ

のたった2つだけです!

 

スマホ(タブレット)

f:id:abetra001:20180928161845j:imagef:id:abetra001:20180928161737j:image

文章を考える程度であれば、スマホ1つで全く問題ないです!

私の場合は、仕事がある日はスマホで、休日ならiPadで記事を作成しています。

(自宅にいる及び投稿前は、小細工したいが為にPCで作成してます)

 

ブログの文章は、正直気の向いたままに書いてます。

堅っ苦しい文章は、書く側も見る側もつまらないものになってしまうので、その点だけは作成する時に注意してます(以前はだいぶ堅っ苦しい感じでしたねwww)。

今回のような文章はお堅い方なので、ここ最近のセツナトワ吹き出しはかなり楽しく遊ばせてもらってます!

んー、呼んだー?

いや、呼んでないですよ。

…殴ってもいい?

………何で!!!???

 

②ブログアプリ

ブログの文章作成において、スマホタブレットでアプリを使うメリットは「考えた文章を下書きとして保存できる」点にあります。

保存しておけば、

(1)外出中はスマホタブレットで記事を仮作成し、下書き保存

(2)帰宅してからPCで下書きした記事を使い本作成、公開

と、他のアプリと併用する事なくスムーズに作成することが可能です。

 

③どのブログがおススメ?

ここからは記事作成というよりは、これからブログを始めてみたい人向けです。

ブログの種類は多数あります。

私の場合は「はてなブログ」というものを使用しており、他には「gooブログ」「Amebaブログ」「FC2ブログ」等と探せば色々と出てきます。

ブログにより、画像の保存容量の多少やHTMLやCSS編集の可不といった特性がありますので、これからブログを始めてみようかなと考えている方は、ネットで検索してみることをオススメします。

(ちなみに、有料にする事により広告を消したり画像の容量が増えたりしますが、大体は無料版で事足ります)

 

④何故ブログをやっているのか?

最近では、TwitterFacebookといったSNSツールが流行しています。

簡単な文章だけであれば、これらのSNSツールで事足りているため、全体的なブログの更新回数は数年前と比べて減少してます。

ブログを利用する理由としては、SNSには文字数がある事

御馴染みのTwitterは140字が限界、長文にはむいていません。

ブログには文字数制限はないため、今回の記事のようになにかを伝えたいけど量がある場合には、ブログがうってつけです。

何よりも文章さえ考えれば後は投稿するだけなので、基本的な機能さえ知っていれば難しくないですよ♩

簡単な紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

どんな文章書いているのか気になったら、トラップも参考してるもんね♩

面白いですからね♩
特に、考察系の記事は苦手なので、良く参考にさせてもらってます!

************************

今回はここまでです♩
それでは、トラップさんより告知です♪

はい!
10月6日「▶αL杯(双子杯)」が開催されます!

前回記事でも告知したやつだね♪

そうです!
内容は、
BO3ルールNo1決定戦
→2つのデッキを駆使し、勝利を目指せ!
スターチップバトル
→皆が持つスターチップをかき集め、景品と交換しよう!
ブースタードラフト
→10パックを開けてデッキを構築、自由な発想でデッキを組むべし!
を用意しております!

BO3に関しては、予約も9月22日より始まってますね♪

予約は9月30日(日)までで、現時点で5名の方よりご予約いただいております!
今回は当日枠は用意しておりませんので、BO3に参加したい方はお早めにご予約下さい!
※スターチップバトルとブースタードラフトは当日受付のみです。

サブイベントも充実しているので、是非来てねー♪

非公認アカウントのサイトも更新しましたので、大会詳細やルールはこちらをご覧ください
特に、BO3の予約は今までと異なりますので、必ずご確認下さいね♪