白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017年8月18日 「カッコいいポーズじゃい!!」

ぎにゃー!

f:id:abetra001:20170614235334j:plain

どうも、トラップです。


今日も判明した新カードを公開します。

 
バイパー(Twitterより転載)

 f:id:abetra001:20170818221238j:plain

《レベル》4  《ルーンカラー》  

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》4  《体力》4

《タイプ》テクニカル  《職業》クロスセイバー

《能力》

タイニィコフィン

【登場時】このキャラは相手の効果でダメージを受けない。

★★★ カッコいいポーズ

【登場時】あなたの捨て山から、を持つキャラカード1枚を手札に加えてもよい。

 

4コストで4/4とバニラに近いスペックながら、相手からの効果ダメージを受けなくなります
この効果は非常に強力!
相手キャラに効果でダメージを与える系のカードは、全てシャットアウトできます。
なので、3点ダメージを与えるトリガー(ゴリラ邪竜等)はもちろん、ティナルウシェによるダメージも無効にできます
黄色を主体とするデッキだと、この効果は相当厳しいはずです。

 

そして、この効果が「ルーンを必要としない」こと!!


4ターン目に素出しされるだけで、かなり邪魔な存在です!!
相手の場にバイパーが出てきたら、防御する等して早めに処理してしまいましょう!

 

…と、ここまでで十分強いのに、流石はSRスペック
更に、ルーン効果で登場時に捨て山の持つキャラを回収できます。
サマーエスも仰天レベルのスペックなので、今後の緑デッキの準アタッカーとして採用価値はかなり高まりそうです。

 

ちなみに、効果ダメージをシャットアウトできますが、毒によるダメージは受けます。

 

 

f:id:abetra001:20170818222722j:plain

 

相手から与えられる効果」は「毒を与える」までであり、そこからのダメージは「ルールによるダメージ」として処理されます。
そのため、毒は「相手から受けるダメージにはなりませんので、今のうちに覚えておきましょう!!


今日はここまでです!
明日8月19日は、大阪の伊丹市で友情フレンドミーティングの大型イベントが開催されます。
私は仕事なので参加できませんが、参加される方は是非楽しんできてくださいね!

 

ではでは!(^o^)ノシ