白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017年6月1日 「…し、シンフォニーッ!!!」

皆さん、夜中だけど絶叫しましょう!!

ぎにゃー!!

どうも、トラップです。

 

白猫TCG発売より、早くも1週間が経過しました。

私の周りでも白猫TCG勢が多数増えており、デッキも気付いたら3つに増えてました…。

(ホビステ町田の店員さん方の盛り上がり方が、素晴らしいっ!!)

 

現在カードプールが少ないこともあり、見掛けるデッキはどうしても固定化されます。

 

  • デッキ(ティナ&ルウシェ軸)
  • デッキ(ウォーリア軸、剣士軸)
  • デッキ(シオン感電軸)

 

カードゲームに慣れる為の意味もあり、私も上記のデッキを使っています。

……が!!

私自身、「たとえギャグであっても組む人が少ないデッキを組みたい」人間です。

ということで、今回このデッキを作成しました。

 

デッキ名:シンフォニーデッキ(低コストビード)

f:id:abetra001:20170601222639j:plain

キャラクター

レベル1:14枚  ・レベル2:15枚  ・レベル3:3枚

その他

モンスター:8枚 ・タウン:10枚

キャラクター    
レベル1      
カード№ キャラ名 枚数
B01-002 ヒーロー 3枚
B01-003 キャトラ 3枚
B01-006 ヘレナ 3枚
B01-045 リュート 2枚
B01-078 タビィ 3枚
       
レベル2      
B01-040 ダリル 3枚
B01-043 テレーゼ 3枚
B01-059 ヒナ 3枚
B01-076 セリナ 3枚
B01-080 デコラとボコラ 3枚
       
レベル3      
B01-077 セリナ 3枚
       
モンスター      
B01-093 チェスナイト 2枚
B01-094 ビーチタートル 2枚
B01-100 ゴロレオン 1枚
B01-101 Gスパイダー 3枚
       
タウン      
B01-104 青ソウル発掘場 1枚
B01-106 緑ソウル発掘場 1枚
B01-107 アジト 2枚
B01-109 槍術研究所 3枚
B01-111 斧術研究所 3枚

 

シンフォニーパワーを持つキャラクターは6種類(覚醒を除くと5種類)です。

それらをこれでもかと採用したデッキとなります。

 

f:id:abetra001:20170601210907j:plainf:id:abetra001:20170601210926j:plainf:id:abetra001:20170601210955j:plainf:id:abetra001:20170601210928j:plainf:id:abetra001:20170601210935j:plain

基本ベースはレベル2が主体となり、体力に不安が残ります。

…が、攻撃力は殆んどが「4」!!

 

f:id:abetra001:20170601221244j:plain

更に、覚醒セリナのスキルでパワーパンプ、槍術斧術の効果によりガードや突破を付加することで、クライヴさんも仰天のスペックを出すことが可能です。

モンスターは返しのターンで心置きなく殴れるようにするため、オールOFFを5枚体制にし、残りは捨て札回収と3ダメージにしています。

 

 

序盤は、展開に心掛けます。

f:id:abetra001:20170601211052j:plain

セリナはレベルアップのため早めに出して置き、それ以外のシンフォニー持ちもなるべく3~4ターン目には並べ、足りないカードはヘレナで補います。

そして、トリガーによる盤面破壊を防ぐため、並べ終わるまでは殴らないようにします。

 

中盤は、序盤で並べたキャラクターを攻撃させます。

f:id:abetra001:20170601211049j:plainf:id:abetra001:20170601211058j:plain

ここから終盤までの動きは殆んど変わらず、違うのは溜まったソウルを使い上の研究所の効果を使う位です。

 

この研究所を使った面白いコンボが実はここにあります。

  • 覚醒セリナ槍術研究所

覚醒セリナ槍術研究所でガードを与えることで、

覚醒セリナで攻撃(ガードでOFFにならない)

覚醒セリナのスキルで、味方のキャラの攻撃力を他のシンフォニーパワーの対数分パンプ

と、無駄の無い効果使用が可能です。

 

  • ダリル(テレーゼ)斧術研究所

覚醒セリナの効果を使うと、攻撃力が何と「7」になります!!

ところが、攻撃力が高いだけで、ガードされるだけで無駄になります…。

そこで、斧術研究所を使用し突破を与えることで、7点貫通という覚醒クライヴ並みのスペックに進化します。

元々小さいキャラで守れたカードが、怪物級のキャラに変わるだけあり、簡単に止めれなくなること必至です!!

 

このデッキを実際に回してみましたが、大きな事故は殆んどありませんでした。

ただ、低コスト帯の塊ということもあり、相手が初盤から大型展開しようもんなら、展開スピード的にかなり厳しくなりますね…。

 

本日より「フレンドミーティング」が各地で開催されています。

私は、日曜日まで仕事で参加できないですが、来週の6月5日~7日は休みのため、東京か神奈川で開催場所あれば参加させていただきたいと思います。

もし、参加して当たりましたら、よろしくお願いします!!

 

ではでは、またです!(^o^)ノシ