白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年11月21日 「巫女の務めを果たします」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

うぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!

!?

うぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!

!!!?
な…何叫んでるの!?
馬鹿のトラップは良いとして、トワまで!?

さりげなく馬鹿呼ばわりするんでない!!

しょうがないじゃん!!
バカなんだから!!

しくしく…(T_T)

今回、私の新カードが出たんですよ!!
しかも、覚醒で!!
EXで!!!
これを叫ばずにはいられないですよ!!!

こ、壊れた…。
トワが壊れた…。

うぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!

うっさい!!
とりあえず落ち着け!!!

…はっ!?
今まで何を?

いやいや、今さっきまでめっちゃ叫んでt…。

うぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!

うっさい!!!
巫女パーンチッ!!!!!

あべし!!!(バタッ…)

…ハァ…ハァ💢
ここまででもう疲れた…。

セ、セツナ、すみませんでした。
…お、落ち着いたので、新カード見ていきましょう?

……大丈夫?

………だ、大丈夫ですよ…。
多分…。

***<★もくじ★>**********

********************

B07-120 トワ 正月Verf:id:abetra001:20181120171426p:image

《レベル》5  《ルーンカラー》 《レアリティ》EX

《コスト》6  《キャラチェンジコスト》-

《攻撃力》6  《体力》5

《タイプ》バランス 《職業》武闘家

(同名キャラの上にしかキャラチェンジできない。)

《能力》巫女の務めを果たします

【登場時】あなたの手札が5枚以下なら、カード2枚を引いてもよい。

《能力》★★☆邪念を清めましょう

【常時】あなたの手札が6枚以上なら、このキャラは相手キャラとの戦闘でダメージを受けない。

トリガー(ダメージで公開されたら発動する):このキャラをキャラチェンジしてもよい。

いよいよ私の時代が来ました(ドヤァ〜!!)。

落ち着いたようで良かったけど…。
何だろう、このイライラ💢

まぁまぁ、多くの人からチヤホヤされてるからって嫉妬しなi…。

イライラの原因はこいつだぁ!!!
巫女パンチッ!!!!!

ひでぶっ!!!(バタッ…)

もう!!
カード見よっ!!!💢

…ま、まぁ、今までセツナのカードは沢山出てるから、その分という事で許して下さい。
それに、今後の登場するカード次第では、今まで登場した私達のカードと相性が良くなる可能性がありますよ♪

え?どういう事?

まずステータス面ですが、職業が武闘家です。
セツナのカードも武闘家が職業のカード多いですよね?

確かに多いね!

f:id:abetra001:20181121111211p:plainf:id:abetra001:20181121113633p:plain

新弾では新たな職業サーチも追加されるようなので、もし橙で武道家サーチが来ますと、より組みやすくなる可能性があります♪

元々アーチャーもあったし、折角ならセツトワでデッキを組んでみたいね♪

f:id:abetra001:20181121111901p:plainf:id:abetra001:20181121112047p:plain

ですね♪

じゃあ、次に効果を見ていきましょう!

タフだなぁ…。
もう起きなくて良かったのに…。

ボソッと酷いこと言わないで…。

まぁ、私も(多分)落ち着いているので、安心して下さい!

(大丈夫かなぁ…)

能力は2つ。
手札が5枚以下なら2枚ドローする登場時効果と、手札が6枚以上なら戦闘ダメージを受けないルーン効果を持ちます!
トワの温泉Verからキャラチェンジすると、ガードで攻撃ができ戦闘ダメージを受けない6/5になるので、相手からするとかなり厄介ですね!

ルーン効果にはなったけど、私も持ってた能力を引き継がれたのは素直に嬉しいな♪
以前、テニスエンマが紹介された時、私の九条Verと相性が良いって話したけど、今回のトワと組み合わせるとかなり面倒だね…。

f:id:abetra001:20180907143958j:plainf:id:abetra001:20181121111229p:plain

「撤退しない狙い撃ち」ですね!
セツナも3/1とかなり優秀でしたが、その倍の攻撃力の狙い撃ちができるようになると、大体のキャラを撤退させることができますね!

注意が必要なのは、このルーン効果は「常時手札が6枚以上」であることが条件なので、手札の枚数は気をつける必要がありますね。

あぁ、だから手札枚数をキープするための登場時効果なんだね。
2ドローで手札を稼ぐことが出来るからルーン効果にも繋げられるし、全体通して使いやすいカードだね♩

手札が増えることから、クウや覚醒ブラッド等の手札が多いと効果を得るキャラとも相性は良さそうですね♪

f:id:abetra001:20181121112311p:plainf:id:abetra001:20181121112345p:plain

 

B07-118 レナ 聖夜Verf:id:abetra001:20181120172848j:image

《レベル》5  《ルーンカラー》 《レアリティ》EX

《コスト》7  《キャラチェンジコスト》-

《攻撃力》6  《体力》6

《タイプ》サポート 《職業》剣士

(同名キャラの上にしかキャラチェンジできない。)

突破(攻撃しているこのキャラは余剰のダメージを相手に与える。)

《能力》★★★恩恵の結び

【誘発】このキャラとの戦闘した相手キャラが撤退するたび、あなたの捨て山から、を持つキャラカード1枚を手札に加える。

トリガー(ダメージで公開されたら発動する):このキャラをキャラチェンジしてもよい。

能力は優秀で、突破と戦闘で相手キャラを撤退させる度に捨て山から★を持つキャラを回収するルーン効果を持ちます。

このルーン効果、「攻撃した時」とか「自ターン中」とかって記載が無いね!

本当ですね!
ということは、相手から受けた攻撃を防御して、攻撃してきたキャラを撤退させた時も効果が発動するということですね。

その通りです!
「相手キャラがレナとの戦闘で撤退するたび」という条件があるため、レナが撤退した場合はルーン効果は発動しませんが、ステータスは緑の中でも大型の6/6!
また、突破も持っているため、相手からするとレナを撤退させるのは一苦労です。
というのも、今までの突破持ちのキャラは攻撃すると
①守ってもダメージが通るので敢えて防御しない
②攻撃力のあるキャラで防御して3点トリガー等で撤退させる
といった方法が使えました。

でも、ルーン効果のおかげで守ってもトリガーで倒せなかった場合、
・キャラが撤退する
・デッキがダメージを受ける
・相手に捨て山を回収される
と踏んだり蹴ったりの状態になるんですね!

そう。
なので、レナが攻撃してきた場合は①の戦法を取らないとかなり損する可能性があります。

でも、攻撃力が6あるから、ただただ素通しするわけにもいかないんだ。
難しいね。

そして、緑にはアピュトという狙い撃ち付与もいます!
防御とか関係なくキャラに攻撃してくるので、ルーン効果が発動可能になると結構面倒になってきますね!

f:id:abetra001:20181121124459p:plain