白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年11月18日 「バーストしましょう!!」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

さて、新能力がいよいよ公開されましたね!

えーと…。
…なんだっけ?

セツナ、こないだのカード見逃したんですか?

えへへ…。
ちゃんと見てなかった…。

もう…。
バースト」ですよ。

それじゃ、新規カードを見る前に「バースト」とはどんな能力か見てみましょう!

新能力「バースト」とは⁉︎ 

🔥バースト(あなたの手札にあるこのカードを捨て山に置く。バーストはあなたの手札からのみ起動できる。)

【起動】:相手キャラ1体に、体力が1になるよう、ダメージカウンターを置く。

簡単に言いますと、「手札から捨てる事で発動できる起動効果」です!
現在は、この後紹介するポンアピュトのみですが、今後も増えていくと予想してます!

手札からの発動だから、感覚で言えばモンスターに近いね!

そうですね。
モンスター効果+キャラステータスを併せた感じです。

この能力って、場にいる時は使えないという認識で大丈夫でしょうか?

はい。上記★で囲んだ部分が1つの能力になります。そのため、バースト能力を発動させるには、
・あなたの手札にあるこのカードを捨て山に置く。
・起動コストに必要なソウルを支払う
必要があり、これらが支払えない(支払わない)場合は「発動不能」です。
場にいる時に「起動コストのソウルを支払う」での発動はできません。

…いつにも増して、トラップがまともな事話してる。

俺はいつもマトモだよ!!

…え?

…え?

………え???

……で、では今日も第7弾「WORLD END -運命の光-」から登場する新カードを見ていきましょう♩

***<★もくじ★>**********

********************

B07-067 ポン ANOTHER Verf:id:abetra001:20181116153733p:image

《レベル》3  《ルーンカラー》 《レアリティ》UC

《コスト》3  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》3  《体力》3

《タイプ》サポート 《職業》魔道士

🔥バースト(あなたの手札にあるこのカードを捨て山に置く。バーストはあなたの手札からのみ起動できる。)

【起動】:相手キャラ1体に、体力が1になるよう、ダメージカウンターを置く。 

デスドクロ」の起動効果を内蔵したキャラですね♩

f:id:abetra001:20181116153908p:image

ステータスだけを見ると若干弱体化した「カレン」ですね。

f:id:abetra001:20181116153947p:image

魔道士なので、覚醒メリドを使いデッキからのサーチが可能です。
特にステータスを気にしないのであれば、カレンの代わりとして採用するのはありでしょう。

f:id:abetra001:20181116153810p:image

デスドクロと比べてコストが1つ重くなってるけど、どうなんだろう?

確かにデスドクロは4コストに対し、バースト効果は5コストと1つ重くなってます。けれど、
・通常は3/3の低コストキャラとして運用
    レベル4のルーンを使うための土台として使う
・手札で保存しておいて、モンスター感覚で効果を使う
といった感じに1枚のカードで使い分けができます。
なので、
・デスドクロは手札にいても重いし、使うのはちょっと…
・低コストのキャラを入れたいけど、効果がないバニラを入れるのはちょっと…
という人にとって、どちらも使えるバースト持ちキャラは1枚採用するだけでも、小回りが効くカードとして運用できます。

最近、会談パーティー会場が流行ってるけど、4コスト以上のモンスターって回収できないんだよね…。
でも、宿屋を採用するとキャラとして使い終わったバーストカードを回収して、今度はバースト能力を発動、みたいな事もできるんだね♩

f:id:abetra001:20181116155130p:imagef:id:abetra001:20181116155210p:image

そうですね!
今まで回収できなかったモンスターも宿屋を使えば回収できると考えれば、使い方次第ではコンボに繋がります。
現在は、バースト能力を持ったカードの情報が少ないので、今後どのようなカードが出てくるか期待できますね!

B07-047 アピュト 聖夜Verf:id:abetra001:20181118223733p:plain 

《レベル》3  《ルーンカラー》 《レアリティ》R

《コスト》3  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》3  《体力》3

《タイプ》ディフェンス 《職業》剣士

🔥バースト(あなたの手札にあるこのカードを捨て山に置く。バーストはあなたの手札からのみ起動できる。)

【起動】:全ての相手キャラを毒にする。

アピュトのバースト能力は、フォレストクイーンだね♩

f:id:abetra001:20181116155538p:image

職業が剣士なので、同7弾で登場する覚醒エリスからサーチする事ができます!
また、緑という色を活かしバイパーを使い捨て山から回収するといった事もできますね!

f:id:abetra001:20181116160124p:imagef:id:abetra001:20181116160046p:image

このバースト能力も5コストと重めですが、緑には毒軸のデッキが存在します

毒軸ですとフォレストクイーンの存在はかなり大きいので、3、4枚目以降のフォレストクイーンとして採用するのはありかもしれませんね♩

キャラとして使う場合はバイパーカティアの土台として、手札からはフォレストクイーンとして使う感じが理想ですね!

f:id:abetra001:20181116160926p:imagef:id:abetra001:20181116161013p:image

現行のカードだけでは良し悪しが判断できない部分も多いですので、今後のカード情報も期待しましょう♩