白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年10月5日 「前職魔王」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

今回は10月度のフレミに参加すると貰える新PRカードを見ていきましょう!

…結局10月になっちゃいましたね(汗)

あれ、9月中に見るんじゃなかったっけ?

…き、気にしない気にしない♩

***<★もくじ★>**********

********************

PR044 リリー ミステリーVerf:id:abetra001:20181004221612j:plain

デッキが残り6枚以下になると、味方全体を強化するカードだね♩

自身もパワーアップ対象なので、効果が発動するとミステリーリリーは常時6/3、他のキャラも攻撃力が2上がった状態で攻撃できますね!

体力が3しかないから、攻撃後の3点トリガーに気を付けたいね!

それよりも、効果は残りデッキが6枚以下からだから、効果が発動するタイミング=決着って意識はしておかないとですね…。

敢えて効果発動出来るようにしておいて、紫を混ぜてデッキ回復するって方法も面白そうだね♩

PR045 ノア 星たぬきカフェVerf:id:abetra001:20181004221629j:plain

今回紹介するPRカードの中でも1番インパクトのあるカードですね♩

8/5と非常に重いコストですが、7/7と破壊力満点
それに加えて、ルーン効果で自身に対する戦闘ダメージ軽減付きです!

効果が発動している状態ですと、攻撃力7以下の戦闘で倒れないのは、非常に厄介ですね♩

しかも、ノアネームを持つため、覚醒ネモの効果の恩恵も受けれるというオマケ付き!
フィオナを土台にキャラチェンジすると突破7点になるし、1枚だけ挿しておくのはありですね♩
f:id:abetra001:20181005004142p:plainf:id:abetra001:20181005003915p:plain

覚醒がないこと、キャラチェンジで5コスト使うので、使う際はコスト管理だけはしっかりする必要がありますね。

PR046 ライフォード 星たぬきカフェVerf:id:abetra001:20181004221644j:plain

出したターンから次の相手のターン終了まで、モンスター効果で受けるダメージを−2…。結構面倒な効果ですね。

簡単にいうと3点トリガーや4点トリガーを捲っても、黄色キャラには1点や2点しか入らないんだね…。

そういう事です。

じゃあ、何で相手のターン終了時までって書き方なのかなぁ?
トリガーで捲るだけなら、このターン終了時で良かったのに…。

そう、このカードの真に怖いのはこの先。手札より発動したモンスターのダメージも減少させます。
例えば、ゴリラタイガーがその例ですね。
f:id:abetra001:20181005004850p:plainf:id:abetra001:20181005004905p:plain

ハロオスみたいなモンスターのトリガー効果も同時に発動させる系のカードも、ダメージを減少できるのかな?
f:id:abetra001:20181005004950p:plain

減少しますね♩
というのも、ハロオスの効果は「あなたが手札からプレイするモンスターカードは、トリガーの効果も発動する。」という記載なので、モンスター効果として発動していることになり、ライフォードの効果適用範囲になりますね♩

ん〜、結構面倒だね…。

レベル4のキャラなので複数枚採用されることは殆どないはずだけど、黄を相手にするときは採用されている可能性は認識しておいた方が良いですね! 

PR047 オスクロル 教育勇者Verf:id:abetra001:20181004221700j:plain

相手のダメージを受けているキャラ全てを毒にするという、ちょっと回りくど過ぎる全体ダメージですね!
素直に全体ダメージで良かったのに…。

誰が回りくどいですって…?

…はっ!?へぇぇぇっ!!!?

…ちょっと、向こうでお話ししましょうか?

…え、いや。今はちょっと…。

…向こうでお話ししましょうか?

ハ…ハイ…。
イキマス…。

………………………。

………………………。

…まぁ、うん。

…つ、続けましょう。

…そ、そうだね。

毒の前提はダメージを受けているキャラ限定ではありますが、紫にはダメージを与えるカードが多くありますので、条件自体はそこまで難しくは無いですね♩

オスクロルにも2種類全体ダメージがあるから、アシストと合わせて相性も良いね♩
f:id:abetra001:20181005012318p:plainf:id:abetra001:20181005012322p:plain

それだけでなく、6弾では2種のオスクロルが追加。
このPRカード含め計7種類のオスクロルがありますので、デッキの自由度は高いです。
ルーンを要求しないので、既にモンスターの3点等でダメージ受けているキャラに対しても有効ですね♩

それに、レザールさんミラさんみたいな細かくダメージを与えるキャラとも仲良くできますので、デッキ次第では盤面コントロールを主としたデッキを作れますよ♩
f:id:abetra001:20181005012613p:plainf:id:abetra001:20181005012618p:plain

…突然の登場でビックリしましたけど(汗)
オスクロルさん、こんにちは♩

こんにちは♩
買い物帰りでちょっと寄らせていただきました♩

オスクロっち、トラップは?

トラップさんなら、用事あるとかで外出されましたよ♩

…へ、へぇ〜。
そうなんだぁ〜。

きっと直ぐに帰ってきますよ♩

…う、うん。
分かった。

(オスクロっちを怒らせないように気をつけよ…)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回はここまでです♩

そういや、公式サイトのPRカードを見ている時に気付いたんだけど…。

f:id:abetra001:20181003175712j:image

いつもなら3ヶ月間配布されてたけど、今回のPRって10月しか配布されないの?

トラップさんから聞きましたけど、運営さんに確認したところ10月〜12月の3ヶ月配布。公式さん側が間違えちゃったようで、いつも通りの配布との回答だったようですよ♩

そうなんだ♩
それなら、ゆっくりPRカード回収できるね♩

そうですね♩
最も、トラップさんは1ヶ月でも3ヶ月でも関係無く、休みの日はフレミを可能な限り全部出るって言ってますが…。

トラップは暇人だなぁ♩
馬鹿だよねぇ〜♩

呪いたまえ、穢れたまえっ!!!

まさかの居たっ!!!???
赦して下さいごめんなさいっ!!!

まぁ、セツナは置いといて…。

ひ、酷い!!!

まぁ、置いといて!!

いよいよ明日!!
10月6日「▶αL杯(双子杯)」開催!!

内容は、
BO3ルールNo1決定戦
→2つのデッキを駆使し、勝利を目指せ!
スターチップバトル
→皆が持つスターチップをかき集め、景品と交換しよう!
ブースタードラフト
→10パックを開けてデッキを構築、自由な発想でデッキを組むべし!
を用意しております!

サブイベントも充実しているので、是非来てねー♪

非公認アカウントのサイトも更新してますので、大会詳細やルールはこちらをご覧ください♪
皆さんのお越しをお待ちしておりますね♪