白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年9月13日 「……なんか、ずるい!」

 ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

さて…と。

…今日は昨日のと併せてカード6種類でしたね?

…だ、大丈夫?
トラップ、全く寝てないよね…?
目が真っ赤だよ?

…とりあえず、新カード見終わったらもう寝ます。
夜勤明けの更新が一番大変ですね。

***<カード一覧>********

******************

B06ー057 ディラン
f:id:abetra001:20180913162402j:image

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》4  《体力》4

《タイプ》サポート 《職業》ランサー

《能力》騎士の使命

【常時】このキャラに、ルーンパワーを持つカードがルーンとして付いているなら、このカードはガードを持ち、体力+1

 

4/1で4/4のランサーですね♪

効果は優秀で、ルーンパワーが付いていると4/5のガード持ちに変わるというものです!

ランサーだから、覚醒ベルメルからもサーチができるし、扱いやすそうなカードだね♪

 f:id:abetra001:20180914003811p:plain

まだ全てのカードが見えている訳では無いですが、ルーンパワーの種類が増えれば増えるほど色んな戦術が生まれる。
今の時点でも優秀ですが、今後のカードの登場次第では色んな可能性を秘めているカードですね! 

B06ー008 シャルロット 白猫テニスVer
f:id:abetra001:20180913163856j:image

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》4  《体力》4

《タイプ》- 《職業》-

《能力》あたしをナメてんの!

【登場時】チャージする。(あなたの山札の1番上のカードを、裏向きのままこのキャラの下に置く。)

《能力》★★SS・繚焔斬

[OFF]、このキャラがチャージしているカード1枚を手札に加える。:相手の山札に、味方キャラの数ダメージ。

 

素直に優秀ですね!

レベル4の4/1コストに4/4と及第点のスペック♪

それに加えて、手札を増やしつつ、味方体数分のバーンダメージを与える事が出来ますね♪

味方のキャラの色関係なしは嬉しいね♪

テニスキャラにつきサーチが現時点で出来ないこと、チャージの影響で自分の残りデッキが1枚以下だと出すと負けるデメリットがありますが、ラストターン除けばあまり関係ないですね!

…あれ?
…これ、シャル使うとき気を付けないとだね。

…セツナ、どうかしました?

…トラップ?
チャージって強制効果なんだよね?

はい、そうですね。
デッキの一番上のカードをシャルの下に置きます。

…ルーン効果って、ルーンの条件が満たしてなければコストも払えないんだよね?

そうですね…あっ!!

…素出しした時ってチャージするけど、ルーンが足りないからコスト払えない。
ていう事は、付けたチャージカードの回収手段って無いってことになるんだね…。

…素出しには注意必要ですね。

 

B06ー059 ミンミン バーサスVer
f:id:abetra001:20180913170240j:image

《レベル》2  《ルーンカラー》

《コスト》2  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》1  《体力》3

《タイプ》ヒーロー 《職業》ヴァリアント

《能力》けんそん

【登場時】あなたの山札の上から10枚のカードを見て、その中にあるルーンパワーを持つキャラカード1枚を公開してもよい。その場合、味方キャラ1体に、公開したカードをルーンとして付ける。その後、あなたの山札をシャッフルする。

 

9月12日に公開されたカードはどれも優秀だね♪

デッキ上10枚からルーンパワー1枚をルーンとしてつけられるのですね♪

この効果は他のキャラが出ている時の方がより効率が良いので、デッキが30枚くらいのタイミングで使う事になりそうです。
そうなると、デッキの3分の1のカードから選ぶことになるので、ルーンパワーの採用枚数にもよりますが、ヒットする可能性は高いですね!

公開するカード以外って相手に見せる必要あるの?

見せる必要は無いですよ♪
公開したカードをルーンとして付けたら、残りのカードはデッキに戻してシャッフルですね♪

了解!
いやぁー、見せなくて良いものを見せちゃうことあるからね、念のため♪

例えば?

マチョバとか覚醒イシュプールとか?

f:id:abetra001:20180914013246p:plainf:id:abetra001:20180914013314p:plain

…気をつけましょうね

B06ー008 シエラ バーサスVerf:id:abetra001:20180913174331j:image

《レベル》3  《ルーンカラー》

《コスト》3  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》3  《体力》3

《タイプ》サポート 《職業》ドラゴンライダー

《能力》……なんか、ずるい!

【登場時】あなたの捨て山から、を持つLV1のキャラカードを1枚を手札に加えてもよい。

 

登場時にレベル1の黄色キャラ回収出来るんだね♪

嬉しいのは、効果発動にルーン要求が無いことですね♪
特に、HRティナポプラみたいに、効果コストで手札を切ったり、手札を増やす系の登場時効果を持つキャラとは相性が良いですね♪

f:id:abetra001:20180914020058p:plainf:id:abetra001:20180914020115p:plain

黄色のレベル1を主体としたデッキなら、捨て山回収として活躍するので、2、3枚の採用はありですね!

そういや、同じような効果でエクルってカードがあったような…

f:id:abetra001:20180913180222j:image

……………………

……………………

……な、何で皆、黙っちゃうの?

 

B06ー119 オスクロル(覚醒)
f:id:abetra001:20180913180052j:image

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》6  《キャラチェンジコスト》-

《攻撃力》5  《体力》5

《タイプ》ディフェンス 《職業》アーチャー

  (同名キャラの上にしかキャラチェンジできない。)

《能力》お仕事で手は抜きません!

【登場時】ダメージカウンターが置かれている相手キャラ1体に2ダメ―ジ

《能力》★★ブルガトリオ・マヒア

【常時】このキャラは、ダメージカウンターが置かれている相手キャラとの戦闘でダメージを受けない

トリガー(ダメージで公開されたら発動する):このキャラをキャラチェンジしてもよい。

 

魔王様の覚醒、やっと来たね♪
しかもEXイラスト♪

2弾以来でしたからね♪
欲しがってた人は多くいるでしょうね♪

f:id:abetra001:20180913180213j:image

登場時効果でダメージを受けているキャラ1体に2ダメージ、ルーン効果は既にダメージを受けているキャラとの戦闘ではダメージを受けないというものですね♪

ダメージを受けている大型キャラへのダメージや、覚醒させないためにレベル2を除去してみたりと、プレイング次第で色んな使い方が可能です。

元々ダメージを与える覚醒ミラと組み合わせるのも1つの手ですね♪
相手キャラにダメージ与えつつ、オスクロル登場からのダメージといった使い方も出来ますね♪

防御にも使えそうだね!
相手が既にダメージを受けていれば、オスクロルが無敵のブロッカーになっちゃうね!

 

B06-046 ルウシェ 白猫テニスVerf:id:abetra001:20180913224016j:image

《レベル》2  《ルーンカラー》

《コスト》2  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》1  《体力》1

《タイプ》- 《職業》-

《能力》よろしくお願いします♪

【登場時】チャージする。(あなたの山札の1番上のカードを、裏向きのままこのキャラの下に置く。)

《能力》SS・救済ヲ導ク魔神

[OFF]、このキャラがチャージしているカード1枚を手札に加える。:LV1の相手キャラ1体を撤退させる。

 

ただただ可愛い♥

ですね♥

相手のレベル1キャラを撤退する。序盤だとヘレナやキャトラを出すことが多いので、レベル1→2のキャラチェンジを防止したりが、通常の使い方になりそうですね!

他だと終盤で邪魔になる壁の撤退などにも活躍したり♪

対戦相手が黄色のレベル1デッキを使った場合は、撤退対象は選び放題ですね♪

選ばれている方は、溜まったもんじゃないですけどね…

******************

今回はここまでです!

お疲れ様でした♪今日はもう寝て下さい♪

そうさせてもらいます

無理はしないで、ほらほらゆっくり休んで♪

セツナだから、他意がありそう…

そんなことないって♪このブログ、乗っ取れないかなぁって思ってるだけだから♪

ほらぁー!!!