白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年4月29日 「温泉に入ろう♪」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

4月26日の木曜日!

翌日から新カードが配布されるとの情報が!

アニメイトさんは当日の情報公開でしたね…

 

入浴剤がもらえるんだぁ…

…何かカード付いてね!!?

 

4月27日よりアニメイトに行きますと、青リンゴの香りがする入浴剤付き「PR038 シエラ 温泉Ver.」が無料で手に入ります。

f:id:abetra001:20180428234300j:plain f:id:abetra001:20180428234108j:plain

数に限りがあるようなので、貰ってない方はこの週末にアニメイトへGO!!

※店員さんに「白猫の入浴剤ありますか?」って声掛ければ貰えます。

※ちなみに、今なら1,000円以上白猫グッズを購入すると、1,000円毎に下記ポストカードも貰えますよい♪

f:id:abetra001:20180428234527j:plain

 

【カード紹介】

PR038 シエラ 温泉Ver.

f:id:abetra001:20180428234108j:plain

《レベル》3  《ルーンカラー》

《コスト》3  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》3  《体力》3

《タイプ》アタッカー  《職業》クロスセイバー

《能力》サクランボ食べる?

【登場時】相手キャラ1体に1ダメージ。

 

ここ最近登場したカードの中で、一番興奮したカードかもしれないです。

レベル3で3コスト(キャラチェンジ1コスト)、3/3のスペックはまぁまぁ。

同コスト帯には武闘家のマール 茶熊Verがあり、そちらを採用されることが多いと思います。

このカードを採用する場合は、他のカードとの差別化が必要になります。

 

登場時の1ダメージはただの1ダメージかと思われるかもですが、この1ダメージはとても重要なパーツです。

今までこの1ダメ―ジを出そうとすると、(1)チャッピーか(2)山賊コボルトが主なカードでした。

f:id:abetra001:20180429003458j:plainf:id:abetra001:20180429003545j:plain

(1)はレベル1の2コストのカードで、レベル1にはキャトラヘレナといった優秀なカードが多い。そのため、(1)を採用するとなると、エレキプラグツキミ 茶熊Verと併用になることが多いかなと思います。

(2)はモンスターで回収トリガー付き。捨て山回収を採用するデッキなら普通に入ると思います。但し、3点トリガーを多めに積みつつ、全OFFも採用するデッキだと採用し辛いのも事実。加えて、宿屋複数採用型ですと、回収トリガー0のデッキも良く見掛けます。

 

次に、登場時でルーンを要求しないダメージを与えるキャラはそこまで多くないです。先程の(1)もそうですが、他には(3)覚醒ミオしかありません。

f:id:abetra001:20180429003404j:plain

(3)は自場の武闘家を参照するため、上手く行けばゴリラになりますし、場合によってはただの素出しになることもあります(それでも、4/4スペックは強いのですが…)

 

1点ダメージが有効に活躍する場は多くあります。

・邪魔なレベル1を処理したい時

・3/4や5/4のキャラで3点トリガー1枚で倒せない時

ティナルウシェの効果を使って、あと1点あればキャラを倒せる時

ルウシェの効果で倒せるが、殴りたくない盤面の時

覚醒ティナの効果を活用したい時

使いどころさえ間違えなければ、自場の展開や相手の盤面の妨害等、様々な使い方が可能です。

それに加えて、3コストであるという利点攻撃力も3の壁のため、4/3のキャラすら殴りづらくさせることもできます

 

とはいっても、黄色のレベル3は超が付くほどの大激戦区!

仮に採用するとしても、割くパーツに悩むことになると思います!

ただ、強いカードであることは間違いないので、物は試しに使ってみて下さい!!

 

ではでは!!