白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2018年2月10日 「ジャッジマン!!」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、”ぎにゃー”と叫ぶ猫に飼われているトラップです!

 

久方振りの更新です!

というか、

あけましておめでとうございます!

 

もう既に1月が終わってしまいましたが、権利戦で権利獲得したり、仕事の勤務形態が変わったりと、いろいろ変動のある月でした。

 

今月の末となる2月22日(木)には、新弾となる

・ブースターパック第4弾「みんなでカ!私立

が発売されます。

なんでも、新ギミックとなる「アシストと呼ばれる物が追加されるようです!

 

また、3月25日(日)には、白猫TCG初となる全国大会

エキサイトアリーナ

も開催され、2017年度末に向けて白猫TCGは大きく変化すると思われます!

 

その中で、告知を1つ

 

新弾発売直後の2月24日(土)に、非公認イベント第二弾となります、

▶aL(トライアル)杯

ホビーステーション大宮店様のご協力の下、開催させていただきます!

f:id:abetra001:20180208203325j:plain

 既にサイトの準備は出来ており、大会の予約も本日2月10日より開始となります。

(上のチラシにリンクが張られてます)

当日は、私トラップもスタッフとして参加します!

 

皆さまのお越しを、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

さて、前置きが長くなりました…。

今回のテーマはこちら

 

~全国大会でのサプライについて~

 

先述のエキサイトアリーナでは、

強者の集い !

  LIGHT FLAME BATTLE CUP

2人で勝ち抜け!

  ツインスターバトル

女性のNo1は誰だ!?

  Star Queen Cup

の3つの大イベントが開催されます!

 

大会はそれぞれの面白さがあるのですが、情報解禁後に注目浴びていたのは、ルール関連でした!

中でも、スリーブやプレイマットに関するサプライの記述は一際注目されています!

***************************

「カードプロテクター類について」

  • ・ カードプロテクター、ローダー、プレイマット等は、ゲーム中に卓上では、コロプラ公式のもの、又はキャラクター等が印刷されていない無地のものを使用すること。また、いわゆる海賊版公序良俗に反するものは使用できません。判断に迷う場合はジャッジに判断を仰いでください。
  • ・ 1枚のカードにカードプロテクター等を複数使用する、いわゆる多重化については、3重までとします。また、着用した状態でカード表面のテキストが全てはっきりと読める状態が保たれている必要があります。対戦相手から確認を求められた場合にカード表記が確認しにくい等、ゲームに支障ないものを使用する必要があります。
  • ・ カードやカードプロテクター、ローダー等のサイズや反り、傷、絵柄などでカード裏側からカードの区別がつき、それによっていずれかのプレイヤーが意図的に有利な状態であると判断された場合、また、過度に厚みがあったり、それによりプレイに支障をきたす場合、大会中に該当プレイヤーはそれを解消する必要があります。

***************************

簡単に言いますと、

・スリーブやプレイマットは、公式が出しているものか無地のみ。

 それ以外はダメ!

・スリーブは3重までよ!

・反りや傷も、分かりやすかったらジャッジ案件ね!

て感じで、まぁ、かなり厳しめとなってます。

 

また、次弾の購入特典で付いてくるスリーブ。

これって、公式の物として扱われるのか気になっている方もいるはず。

 

…てことで、公式に問い合わせし、お答えいただきました!

 

Q:外側のスリーブ(いわゆるスリーブガード)において、柄や文字が入っているものがあります。これらは、使用可能でしょうか?

f:id:abetra001:20180209214502j:plain

A:プレイ中などにカードを保護する事を目的としたカード1枚1枚に対して被せられる袋状の道具については、原則としてご引用頂きました規則内の「カードプロテクター」に含まれるものとご認識下さい。
よって、ご提示いただきました柄や文字の入った外側のスリーブは本催事に置いてはレギュレーション違反となり、ご使用いただく事はできません。
ただしご引用頂きました規則にございます通り、催事当日にジャッジにご相談いただいた際に、ジャッジが実物を確認させて頂いた上で、場合によってはご使用頂ける場合もございます。
ですが、これはあくまで催事当日のジャッジの判断によってのみ生じる可能性であり、
規則上は原則としてコロプラ公式」か「無地」のみを使用可能となります。

<トラップ追記>

上記の事から、コロプラが「公式に出しているスリーブ」か完全無地以外のスリーブは使わない方が良さそうです。

「催事当日のジャッジの判断」と記載がありますが、ここまで来て危険な橋を渡る必要はないでしょう。

 

Q:プレイマットですが、コロプラ公式以外ですと完全な無地の物が極端に少なく、最低でも何かしらのロゴが含まれます。小さなロゴ程度であれば、使用可能になりますでしょうか?

f:id:abetra001:20180209215722j:plain

A:原則としては不可となります。
ただし上記①と同じくご引用頂いました規則にございます通り、
催事当日にジャッジにご相談いただいた際に、ジャッジが実物を確認させて頂いた上で、場合によってはご使用頂ける場合もございます。
ですが、これはあくまで催事当日のジャッジの判断によってのみ生じる可能性であり、
規則上は原則としてコロプラ公式」か「無地」のみを使用可能となります。

<トラップ追記>

恐らくスリーブ以上に厳しいルールです。

公式から出ているプレイマットは3種類ですが、どれも「販売」ではなく「配布(内2種は、白猫TCGが販売される前の体験会で配布)」になります。そして、完全無地のプレイマットはかなり少なく、売っているのを見かける方がレアです。

ギルパで配布されたオスクロルのプレイマットを所持されている方は問題ないかと思いますが、可能であれば何かしら販売してほしいですね。

私としては、UltraPROのプレマが使えないことに残念で仕方ないです。

 

Q:スリーブにおいて、ブースターパックを購入した特典として、店舗より入手したスリーブ(絵柄は白猫です)を公式の物として使用可能でしょうか。
※ホビーステーションにて、第4弾のBOX購入特典として、スリーブを配布するとの情報があります。このスリーブがどういう扱いになるのか分かりかねる為、確認させてください(ホビステ限定特典≠コロプラ公認?)。

f:id:abetra001:20180209220954j:plain

⇧ 画像は白猫TCG公式Twitterより拝借させていただいております。


A:はい、使用可能です。
ご提示いただきましたカードプロテクターは、該当店舗様での第4弾ブースターパックご購入時限定配布のコロプラ公式カードプロテクターとなります。
原則として、現物に弊社のコピーライトの表示(丸にCや(C)等)のあるものは公式の品と判断されます。
もちろん、いわゆる海賊版等に相当するもの等に無断で上記表示を行っているものがある場合はこの限りではありません。

<トラップ追記>

これに関してはかなりグレーゾーンだったのですが、返信内容を確認し納得は出来ました(私だと使わない可能性が高いですが…)。

 

スリーブ等とは関係ありませんが、マーカーの使用範囲に関して、ご教示下さい。
ダメージカウンター、状態異常マーカーは公式より配布されている物以外は使用禁止になりますでしょうか?

f:id:abetra001:20180209221954j:plain

A:現在は規定が存在いたしませんので、制限はございません
ただし催事当日までに規定等が発表された場合は、そちらに準じるものとご理解下さい。

<トラップ追記>

正直、これは公式として許可を出してほしいです。

というのも、白猫TCGのスターター等に付いている紙マーカーは持ち辛い上に、小さいため結構無くしやすいです。また、全員同じマーカーに統一するのは良いかもですが、以前から同じマーカーを使用した者同士で紛失や混在が幾度に発生していました。

毒マーカーはとにかく、多くの方が利用されているサイコロだけは許可してほしいですね。

 

<結果>

当日のジャッジマンの裁定が全て!!

 

 

今回はここまでです。

全国イベントまではまだ1ヶ月半も先ですが、今から準備するに越したことはありません。また、今後発売される新弾は、現在の環境を変化させる可能性が非常に高いです。

 

当日に向けて、準備始めましょう!

 

ではでは!!(^o^)ノシ