白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017年12月31日 「2017年最後の日は、当たり前のように通勤します♪」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

早いもので、もう12月の大晦日
2017年、最後の日です!

 

今年は以前から遊んでいたTCGのサポート終了に1ヶ月程嘆いておりましたが、蓋を開けてみれば白猫TCGのおかげで、かなり充実した1年になったと思っております!

 

今回は、2017年分の総まとめをしていきます!

 

〈もくじ〉ーーーーーーーー
・スターター&ブースターで印象に残ったカード達
・フレミ参加回数
・お世話になっているデッキ達
・まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【スターター&ブースターで印象に残ったカード達】
①スターターデッキ 「月と太陽のディスティニー」
アマタ(覚醒)

f:id:abetra001:20171231001306j:plain

4コストの5/4で十分なバニラスペックにも関わらず、突破も持つという破格のスペック!
キャラチェンジするには下のアマタが必要になりますが、4ターン目の素出しとしてもしっかり仕事をするので、赤単では多くの人から採用されていた印象です。


②ブースターパック第1弾 「冒険への旅立ち」
キャトラ

f:id:abetra001:20171231001447j:plain

このブログでもお馴染みの「ぎにゃー!」なあの御方です!

レベル1ながら、トリガーでめくれると受けているダメージをストップさせるオンリーワン能力!
登場時に1ドローする能力と、どちらも非常に優秀なスキルです。
全く仕事をせず、当初は解雇していたこともありましたが、最近はダメージ加速も激しいため、デッキ採用への重要度は高めですね!


ストラクチャーデッキ第1弾 「真夏のDreamer」
トモエ サマーVer

f:id:abetra001:20171231001736p:plain

軽コスト高攻撃力に加え、ルーン効果で受ける戦闘ダメージを「1」にできます!
体力は2しかありませんが、1度は戦闘に耐えられるので、一度防御させた後で攻撃するといった戦法も有りですね!


ストラクチャーデッキ第1弾 「真夏のMemory」
ゼロキス サマーVer

f:id:abetra001:20171231002319j:plain

公開された当初は、同レベル帯にパンが存在。
同じ狙い撃ちでも攻撃力の下がる事に何の意味があるのかと、軒並み低評価でした。
…が、ヘレナでサーチ後、2コスト素出し。次ターンにヘレナキャトラを狙い撃ち、そのままツキミに乗っかり連続狙い撃ち!と、かなりの強さを誇りました!
登場以降、評価は鰻登りで現在でも黄単のレベル2枠を競う存在です。


⑤ブースターパック第2弾 「託されし意志」
バイパー

f:id:abetra001:20171231002658j:plain

今では何故か「駿足!」でお馴染みのバイパー!
4/1コスト4/4ながら、効果ダメージを一切受けない面倒臭さ。
加えて登場時に捨て山の緑キャラを回収するという、非常に強力なカード!
それまで陽の光を浴びることの無かった緑単の救世主的な存在です!


ストラクチャーデッキ第2弾 「Petit Paradis」
ノア ちびVer

f:id:abetra001:20171231003125j:plain

スペックだけだと普通ですが、ネームがノアのためネモ(覚醒)の恩恵を受けることができます。
また、ウォリアーのため、キャロ(覚醒)からサーチし、そのままキャラチェンジできるなど、かなり小回りの利くキャラです!


ストラクチャーデッキ第2弾 「DOKI DOKI SWEET HALLOWEEN
オスクロル ハロウィンVer

f:id:abetra001:20171231003335j:plain

モンスターを手札から発動する際、一緒に持つトリガー効果も同時に発動するという、一風変わったカードです。
モンスターは手札から発動する場合、モンスターの枚数上、MAX8回のはずでした。
しかし、同ストラクチャーで登場したポン ハロウィンVer(覚醒)ミゼリコルデ(覚醒)モンスターを気軽にサルベージできるようになったお陰で、かなり凶悪なカードとして、現在の紫デッキの軸の1つとして君臨し続けています!


⑧ブースターパック第3弾 「橙光の一閃」
シュガー

f:id:abetra001:20171231003611j:plain

ここ最近の私の中でのトレンドです!
シュガー自身が1点受ける必要がありますが、攻撃力が+2され、5点パンチャーになります!
これが非常に厄介!
効果使用時の体力は1しかないので、攻撃力1以上のキャラで倒すことができます。
但し、攻撃力が5もあるので、体力が6以上無ければほぼ相討ちになります。
だからといって、素通ししてこのカードに3点トリガー使うのも馬鹿らしいのも事実。
5点の際は攻撃力0か1で耐え、次の攻撃で確実に仕留めたいですね!


来年も1月に新ストラクチャー、2月に第4弾が発売されます!
どんなカードが仲間入りするのか、楽しみです!!


【フレミ参加回数】
6月からスタートしたフレンドミーティング。
本日時点で、店舗訪問数が103回。内、未開催が3回の為、参加回数は丁度100回になります!
来年は、勤務形態の変更の都合、今までのように参加できないかもですが、休みの日は変わらずフレミに参加していきます!


【お世話になっているデッキ達】
緑単

f:id:abetra001:20171231004259j:plain

白猫TCGを始めてから暫く使い続けていたデッキ。
この頃は、白猫の「し」の字も知らず、正直なところキャラに対する思い入れも何一つありませんでしたww
緑単を組んだのも、周りで緑を使う人が居ないURシオンが当たって緑のパーツも揃っちゃったからですねwww
ヘレナベルメルヴィンセントシュプールガレアとどんどん大型に進化する様は圧巻でしたww

 

武闘家

f:id:abetra001:20171231004606j:plain

6月後半から9月中頃まではこのデッキが中心でした。
元々の武闘家サポートに加え、ツキミグレイルジャガー等を多様し、相手の盤面をズタボロにしながら進軍するデッキです!

 

ウォール(旧・ノアネモ+)

f:id:abetra001:20171231005603j:plain

9月後半から使用続けているデッキです!
基本的に素出しをしまくり横にキャラを展開

最後は相手のスキを突いて、1ターンキルを狙うデッキです!
オオガノアネモエクセリアとどんどん大型が横に並ぶ光景から「ウォール(壁)」と名付けました!

 

このデッキ、元々は青単ノアネモでしたwww
何故、こんな奇抜なデッキになったのか?

 

ノアネモ面白そう…1回組んでみよう!
 ↓
・ダメだ、回らん!何がダメなんだ?
 ↓
おばけ邪魔だな…邪竜に変えよう!

 ※ここからタッチ
 ↓
が加わった…アマタ入れてみよう!
 ↓
・攻撃力増強だ!シャルも入れちゃえ♪
 ↓
・同じスペックなんだよな…ルーグも入れちゃえ♪

 

…で、出来上がったのがこのウォールデッキですwww
現在はの各ウォールがメインデッキとなっており、ここ最近は壁のギミックを採用した「赤単ウォール」をメインに使用しています!


【まとめ】
今年1年、白猫TCGにかかわっていただいた皆様!
フレミを開催いただいた店舗の方々!
本当にありがとうございました!!

 

勝手に壁デッキとか作っちゃいましたが、各方面に広がったことは非常に嬉しいです!
面倒なデッキではあるので、出来ることなら流行ってほしくないですwww

 

来年も関東(主に東京、神奈川、埼玉、千葉)地域のフレミに顔を出していく予定なので、何卒よろしくお願い致します!!
また、余裕があれば地方遠征も検討はしています。
突発的に行く可能性もありますが、その時も併せてよろしくお願い致します。

 

それでは皆様、良いお年を♪ (^o^)ノシ