白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017年11月21日 「探偵のお仕事」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

今回は、11月20日(火)の公開されたカードを考察します!

 

リリー

f:id:abetra001:20171122021619j:plain

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》2  《体力》6

《タイプ》サポート  《職業》魔道士

《能力》★★☆ひたむきな観察

【誘発】このキャラが攻撃するたび、ターン終了時まで、他の全ての味方キャラの攻撃力+2。

 

 

初代プロモから超昇格し、SR及びEXでの登場です!!

 

効果は、攻撃すると自身以外の味方キャラの攻撃力+2!
ステータスは、2/6と攻撃力がかなり低めですが、周りのキャラに攻撃力を0~6を振り与えています。
そのため、単純な計算をすると、このカードの攻撃力は、2~8として見て良く、レベル4のコスト4/1としては及第点でしょう!

 

その上で考察。

 

まず、このカードの効果発動条件。
赤ルーン×2と無色ルーン×1が必要となります。
これは、他のレベル4と比較しても、同じルーン数ですが、「3」という数字は簡単ではありません。
他のキャラですと乗れない時には素出しして横に拡げて守りに入りますが、このカードは攻撃力が2しかありません。
効果が発動出来ないと、レベル4のスペックとしては最弱になります。
このキャラを使用し、相手キャラを倒す!というのは基本出来ないと思っておいた方が良いでしょう。

 

次にステータス。
レベル4ながら「2」という数字は、紛れもなく最弱の数値です。
ですが、「2」という数値は相手目線からするとガードをしたく無い数値、けれど、その先が控えているとなると非常に面倒です。
また、体力6も相まって、ガードをしたとしても相手はこのキャラは倒しにくく、相手もキャラが倒されない状態になります。
即ち、生き殺しに近い状態を作ることが出来ますので、最弱故の強さというのもあると見て良いでしょう

最後に、このカードのレベル。
レベル4の代表的なのをあげますと、アマタ、オウガ、シャルロット、ダグラス、ルーグ、ルカとこれだけでも6種類あります。
1つのレベル帯でかなり混雑しており、「リリーは強いから多く採用する」は事故につながる可能性があります。
リリーを採用する場合、どのカードが必要ないかをしっかり見極める必要がありそうです。
リリーの効果を活かすのであれば、突破持ちがオススメです。
ここで言うとアマタ、オオガ、シャルロットになりますので、攻撃力を高めて突破するといった戦い方がしっくりくると思っています。


数値は低く最弱だけど、数値に捉われない強さを持つ!
それがこのリリーだと思っております!!

 

皆さんも1度使ってみてはいかがでしょうか?

 

ではでは!(^o^)ノシ