白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017年11月20日 「こんちはー!!!」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

今回は、11月20日に公開された新カードについて考察します。

 

トワ

f:id:abetra001:20171121090011j:plain

《レベル》3  《ルーンカラー》

《コスト》5  《キャラチェンジコスト》3

《攻撃力》4  《体力》3

《タイプ》バランス  《職業》アーチャー

《能力》★★罪穢れを清めたまえ!

【登場時】このキャラの下に付いているルーンから、を持つLV2以下のキャラカード1枚を登場させてもよい。


登場時に、を持つ「レベル2以下」のキャラを場に出すことが出来ます。
効果発動にはが2つ必要となりますので、実際はレベル2からキャラチェンジして、その下に付いたレベル2を場に出すと言った動きが主な流れになるかと思います。


なお、レベル2以下のキャラと記載されている為、レベル1のキャラを登場させることも可能です。
これは、キャトラアイリス等のルーンを持つキャラも適用範囲内となります(QAにて紹介)

 

今の公開されているカードだけではカードプールが圧倒的に足らず、優秀かどうかも判別できない状態ではありますが、その下のカードの種類が増えれば増えるほど、このカードが真価を発揮すると、私は思っています。
今後の情報に注目していきましょう!!
(明後日には発売するんですがな…ww)

 

罪穢れを清めたまえ!」に関するルールQ&A

Q:このカードの下に付いているレベル2以下のキャラを登場させた時、そのレベル2が登場時効果を持つ場合、その効果を発動させる事は可能ですか。
A:発動条件を満たしていた場合(※)、その効果は発動可能です。
※ルーンを必要としない効果は、ほぼ全て発動可能です。ルーンを必要とする効果は、レベル2以下のキャラ登場時点でルーンがついていない為、効果を発動不可です。

 


Q:このカードの下に付いている虹色ルーンを持つキャラを登場させる事は可能でしょうか?
A:可能です。虹色ルーンの定義として「場にいる限り、全ての色のルーンを持つ状態である。キャラの下に付いている虹色ルーンも同じである」。
→故に、トワの効果の適用範囲内で、登場が可能となります。※

※本件については、初の事例のため公式側に直接確認し、上記回答をいただいております。

 

セツナ

f:id:abetra001:20171121091147j:plain

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》5  《キャラチェンジコスト》2

《攻撃力》4  《体力》4

《タイプ》アタッカー  《職業》武闘家

《能力》こんちはー

【登場時】このキャラに、あなたの捨て山のカード1枚をルーンとして付けてもよい。

 

書いてあることは非常にシンプルで単純なのですが、効果を流し読みしてはいけない超危険なカードです。

 

このカードの効果は、
(1)このキャラに、
(2)あなたの捨て山のカード1枚を
(3)ルーンとして付けてもよい。
と3つに分けられます。

 

まず、(1)「このキャラに、」ということから、(2)(3)は全てこのキャラに対する行動となります。
味方のキャラは関係無いですね!
次に、(2)「あなたの捨て山のカード1枚を」から、(3)は捨て山から選んで行動するということも分かります。
自身と捨て山を使い、何かをする

最後。
(3)「ルーンとして付けてもよい。」

自身に捨て山のカードをルーン付けする。


…これ、流し読みするだけだと、非常に単純明解!

普通に書いているようにも思えますが、全体通して見るとおかしいんですよ。

 

これが例えば、同じく自身に捨て山のカードをルーン付けするレベル2のキサラギであれば、

オズマを使い、擬似捨て山回収が出来る

・レベル4やレベル5のルーン効果のためにルーンを集める

等、複数の目的があります。

 

しかし、セツナ「レベル4」であり、「能力を使うまでにルーンを一切必要としない」カードが、何故「ルーン付けする」のか?
しかも、ルーンとして付けられるカードは「捨て山であれば、キャラ、モンスター関わらず何でも良い」

 

そして、橙ルーンの特徴。
それは「キャラの下に付いているルーンを場に展開する」…。

 

ぶっちゃけますと、この効果は「セツナ(覚醒)の為だけ」に存在します。
覚醒の効果は現時点で非公開ですが、上記の想像から大体予想がつきます。

 

同じような境遇だったダグラスのレベルであれば、問題なさそうですが…。
…発売までが非常に待ち遠しいです!!

 

ちなみに、今回こんな吹き出しを作成してみました。

今後、余裕があれば使っていくかも!

 


今回はここまでです。
また明日(朝)、更新予定です!

 

ではでは!(^o^)ノシ