白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017年11月19日 「万年、真冬です…(マフユだけに)」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

…に、日曜日なんですが…?

 

…まぁ、想定通りですねwww

しっかり更新しますよい!!

(…日、変わっちゃったけど…)

 

今回は、11月19日に公開された新カードについて考察します!

 

マフユ

f:id:abetra001:20171120020348j:plain

《レベル》3  《ルーンカラー》

《コスト》5  《キャラチェンジコスト》3

《攻撃力》4  《体力》5

《タイプ》サポート  《職業》魔道士

《能力》

万年雪

【登場時】他の味方キャラ1体に、あなたの捨て山のを持つカード1枚をルーンとして付けてもよい。

★★ハルアレ

【誘発】あなたのターンの間、相手キャラが撤退するたび、あなたの捨て山から、[トリガー]も[ストップ]も持たないキャラカード1枚をあなたの山札の1番下に戻してもよい。

 

いよいよ登場しました!

におけるレベル3のSR(EX)級カードです。

 

効果は、登場時に他のキャラへルーンを付ける能力と、自ターン中に相手キャラが撤退するたびに捨て山のノートリガー持ちキャラをデッキの下に戻せる能力です!

 

前者は、付けられるルーンは1枚であること、自身は付けられないと制約がありますが、下記のメリットがあると考えています。

 

(1)レベル2のキャラに紫カードを付けて、オズマで回収する。

(2)レベル1のキャラに紫カードを付けて、アナザー(時代劇Ver)の効果ダメージ量を上げる。

(3)レベル3の素出しされたキャラに紫カードを付けて、レベル4帯のキャラ(オスクロル(ハロウィンVer) やミラ)の効果発動に繋げる

 

特に(3)については、マフユは職業が魔道士のため、

 ・メリド(覚醒)からサーチ

 ・→マフユを登場させ、メリド(覚醒)にルーンを付ける

 ・→→レベル4のルーン効果に繋げる

といった動かし方も可能です!

他のキャラにルーンを付けることが出来るカードはまだ多くなく、かつスペックも中々高めのため、使い勝手よさそうですね!!

 

もう1つの能力は、「自ターン中」に「相手のキャラを倒すたび」に発動する魔術研究所です。

戻す色は指定されていないため、他の色と組み合わせることも可能で、発動条件も★★と軽いのも特徴です!

相手のキャラを倒すたび」なので、魔道士に多く存在する「狙い撃ち」を持つキャラと組み合わせてデッキの回復量を高めることができそうですね!

 

2つともシンプルな効果のため、ルールに関するQAはありません。

強いて言うなら、2つ目の効果は「発動ターンが指定されている」「相手のキャラが倒れるたび」なので、そこだけに注意しましょう!!

 

ディーン サマーVer

f:id:abetra001:20171120041225j:plain

《レベル》3  《ルーンカラー》

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》2

《攻撃力》3  《体力》3

《タイプ》テクニカル  《職業》剣士

《能力》俺を褒めてくれ!

【常時】カード名に「サマー」を含む他の味方キャラがいるなら、このキャラの攻撃力+1、体力+1。

 

…さ、寒いっすよ?

まさか、サマーVerが出てくるとは想定してませんでした…。

…まぁ、夏に発売された2弾の時点で正月Verが存在しましたので、有りなんでしょうwww

 

効果は、「サマー」を含む味方キャラが場に居れば、ステータスが1/1補正されます。

とてもシンプルかつ使いやすい能力なのですが、サマーを持つ汎用性の高いキャラがトモエくらい…(他色でもエスメラルダ程度…)。

そもそものレベル3帯はヨシュアシャルロットも居るであろう激戦区なので、現時点でこの能力を採用するのは難しそうです。

今後、サマー関連のネーム持ちやキャラが増えると評価が変わってきそうですね!!

 

 

今回はここまでです!

 

…って言っても、もう朝ですよ。

ミナサン、オハヨウゴザイマス!!

 

本日も公開されると思いますので、考察したいと思います。

連日の更新になりますが、体力続く限り頑張りまっせ!!

 

では、おやすみなさいzzz