白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017年11月18日 「お仕置きですわ♪」

ぎにゃー!!

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです!

 

まさかの土曜日に新カード情報!!
公式は休みを返上してるのか…。

 

今回は、11月18日に公開された新カードについて考察します!

 

アンナ 聖夜Ver

f:id:abetra001:20171118232841j:plain

《レベル》4  《ルーンカラー》

《コスト》5  《キャラチェンジコスト》2

《攻撃力》4  《体力》4

《タイプ》スキル  《職業》ランサー

《能力》★★お嬢様の嗜み

【誘発】このキャラが攻撃するたび、あなたの山札の上から2枚のカードを見てもよい。その場合、見たカードのうち1枚を手札に加え、残りのカードを山札の1番上に置く。


レベル4のランサーは、どれも実用性の欠けるカードばかりでしたが、やっと使いやすいカードが出てきた感じがします!


効果は、攻撃時にデッキトップを2枚確認。
内、1枚は手札に加え残りのカードはデッキトップに置く能力です!
攻撃力、体力ともに4/4あるため、スタッツは及第点。
加えて、ランサーである為、ベルメル(覚醒)からサーチ、そのままキャラチェンジして、攻撃しつつ手札確保に貢献できます。

 

しかも、デッキトップのチェックするタイミングは攻撃時。
相手はこの攻撃に対し、次のターンを想定して行動しなければならず、このアンナはかなり嫌らしい働きをします。


今までだと、のレベル4帯はバイパーシオンカティアが主なキャラチェンジ要員でしたので、そこに新たな選択肢が増えたと思って良いでしょう!!

 

【[聖夜の嗜み]におけるルール上の注意点】

Q:この効果で確認する2枚ですが、対戦相手は確認できますか?
A:いいえ。使用者自身のみ確認できます。相手は確認できません。

 


Q:この効果を使用する際、「(1)デッキの上から2枚を確認する」又は「(2)デッキの上からカードを2枚確認しない」を選択できますが、デッキの上からカードを1枚確認することはできますか?
A:いいえ、できません。

 


Q:②のQAにて、(1)の前者を選択した場合、確認した2枚の内、1枚も手札に加えない選択は可能ですか?
A:いいえ、できません。必ず1枚は手札に加え、残りのカードはデッキの上に置いてください。


Q:②のQAにて、デッキが残り2枚以下の時に(1)を選択した場合、カード確認時点で「デッキが0枚、敗北」となりますか?
A:デッキのカードの確認中、デッキは0枚になってはいません。その為、効果の処理が全て完了後、デッキ枚数が1枚以上であれば、敗北ではありません効果の処理が全て完了後、デッキ枚数が0枚以下であれば、敗北となります

 


今回はここまでです!
次回こそ…月曜日ですね!!

 

では、おやすみなさいzzz