白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017年10月3日 「小っちゃいって言うな!!」

「ぎにゃー!」

f:id:abetra001:20171003103808p:plain

どうも、トラップです。
このブログでは久方振りの更新となります。

 

11月4日(土)の白猫TCGの非公認イベントが開催を予定しております。

※この記事の最後で、また記載します

f:id:abetra001:20171003103954j:plain

現在はその準備をしたり、その傍らでフレミに行ったり、デッキ作ったり…。

ついでに、仕事に行ったり…。

 暫くこちらのブログの更新スピードが遅くなるかもですが、何卒ご了承下さい!

 

さてさて、今日のテーマはこちら!

ストラクチャーデッキ出ますっ!!

 

10月26日(木)に新ストラクチャーデッキ
DOKIDOKI SWEET HALLOWEEN

f:id:abetra001:20171003104739j:plain


「Petit Paradis」

f:id:abetra001:20171003104741j:plain
が発売されます!

 

DOKIDOKI SWEET HALLOWEEN」は、ハロウィンがテーマの混色デッキ。

ハロウィンらしく、モンスター達が大活躍するような内容となっているようです。

また、このデッキ固定の新能力「Trick or Treat」を持つカードが初登場!

2つの効果の内、1つを選んで発動できるもので、効果の発動タイミングによっては戦況を大きく変えうる可能性を秘めています。


Petit Paradis」は、ちびキャラ達がテーマの混色デッキ。
ちびキャラを参照し、コミカルな動きやコンボで相手を惑わすような戦い方をします。
なお、ストラクチャーデッキでは初の登場となります!

 

今回は、9月30日(土)に発売された「カードゲーマー Vol.36」に幾つか情報が載ってましたので、それについて話しをしていきます!

※現在、イベント開催中の「やったったんぞ~キャラバン」でも少し情報公開されてますが、その分は今回のブログでは載せませんので、ご了承下さい m(_ _)m

…ちょこちょこ話には出しては行きますが…。

 

まず、既にカードリストが公開されてますので、そちらから!

 

・DOKIDOKI SWEET HALLOWEEN カードリスト

f:id:abetra001:20171003110445j:plain

早くも「ジロリンどぐう」が再録されているのは、嬉しいですね!

※…足りなかったから、助かる…

このデッキでかなり注目度の高い「オスクロル ハロウィンVer」が2枚収録されているのも、実は想定外でした。

 

気になることは2つ。

1つは、「ハロウィン」ネームが思ったよりも少ないこと。

となると、「ハロウィンを参照するカードは少ないのかな…。

もう1つは、1枚枠(ポン覚醒、ミゼリコルデ(覚醒)、メルクリオ)がどのような能力を持っているかですね!

 

・Petit Paradis カードリスト

f:id:abetra001:20171003111119j:plain

このデッキ、リストを見るだけで興味深々です!

 

まず、今までデッキ皆勤賞だった「ヒーロー」がとうとう離れました。

変わりに新カードとなる「アイリス ちびVer」と「ヒーロー ちびVer」が採用されています。

既存のアイリスヒーローの能力を引き継いでいるだけなのか?

はたまた完全新規能力なのか?

情報が一切ないだけにかなり気になるところです。

 

次に、ノアネモベースのデッキであること

これがかなり重要で、ちびデッキだけならず、既存のノアネモデッキも強化させることが可能です!

中でも、この後に紹介する「ノア ちびVer」は、かなり優秀なカードです!

このノアデッキに3枚収録されてますので、4つ以上購入という手間は省けたのは嬉しい限りです。

 

そして、デッキ内のキャラをみると、再録される「リュート」と「ベルメル」以外、全てネームにちびVerを含む新規カードです。

ちび」参照は間違いないですが、今までのデッキと違い内容が把握しづらいので、どんなデッキでやってくるのか、非常に気になるところです!!

 

では、続いてカードの紹介です。

 

ポン ハロウィンVer.

f:id:abetra001:20171003113116j:plain

《レベル》2  《ルーンカラー》  

《コスト》3  《キャラチェンジコスト》2

《攻撃力》2  《体力》2

《タイプ》サポート  《職業》魔道士

《能力》キュキュキュのキュー!

【誘発】あなたが手札からモンスターカードをプレイしたあと、カードを1枚を引いてもよい。

 

 

非常にいやらしいスキルを持ちます。

モンスターカードであれば、何でも誘発し、ドローできます。

 

相性が良さそうなのは、このデッキにも採用される「ジロリンどぐう」ですね。

デッキにカードを戻しつつ、1+1ドロー!

デッキも手札も1枚増えるので、アドしかないです。

 

また、「オスクロル ハロウィンver」がルーン効果で、「モンスターカードを手札から発動するとトリガー効果も併せて発動する」という意味不なスキルを持っており、ポンと併せると、

(1)モンスターの手札から発動時能力

(2)モンスターのトリガー能力

(3)(1)と(2)を解決後、1枚ドローする

と、もう訳が分からない状態になり、今までの一部戦い方が通用しなく恐れが非常に高いです。

 

ティナ ハロウィンVer.

f:id:abetra001:20171003114437j:plain

《レベル》3  《ルーンカラー》  

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》2

《攻撃力》3  《体力》3

《タイプ》アタッカー  《職業》クロスセイバー

《能力》Trick or Treat?(このキャラの登場時、複数の効果の中から1つを選んで発動する。)

★★ 行けます……

①【登場時】味方キャラ1体に、あなたの山札の1番上のカードを公開し、ルーンとして付けてもよい。

【登場時】カード1枚を引いてもよい。その場合、手札のカード1枚を捨て山に置く。

 

今回、初登場の新能力「Trick or Treat」を持ちます。

ティナのスキルですが、①はアイリスと同じルーンを付ける能力、②は手札入れ替えですね!

基本は、②の手札入れ替えで手札を整えることが前提となり、奇襲として①を使う!というのが流れになりそうです。

特別な強さは無いですが、安定したステータスですね!

 

ノア ちびVer.

f:id:abetra001:20171003115358j:plain

《レベル》4  《ルーンカラー》  

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》4  《体力》4

《タイプ》アタッカー  《職業》ウォリアー

《能力》 侵略中なのです~

【起動】カード名に「ちび」を含む味方キャラ1体を[OFF]にする。その場合、相手キャラ1体を[OFF]にする。

 

他のちびを横にしたら、相手も1体つられて横になる。

効果はシンプルですが、非常に優秀です!

 

だが、それ以上にこのカードのステータス自体が優秀過ぎる!!

(1)「ノア」ネーム

覚醒ネモ効果適用対象です

(2)レベル4のウォリアー

覚醒キャロでサーチし、そのままキャラチェンジ出来る!

 最悪素出しでOK!!

(3)4コストで攻撃力4、体力4!

最近のレベル4帯のスペックであり、覚醒ネモと併せると5/5のキャラに変化する!!

 

既存のノアネモだと入れない理由がないくらいのスペックを持っております!

このカードは早く使ってみたいですね!!

 

ネモ ちびVer.

f:id:abetra001:20171003120907j:plain

《レベル》2  《ルーンカラー》

《コスト》2  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》2  《体力》2

《タイプ》アタッカー  《職業》ドラゴンライダー

《能力》後で聞かせてやる

【登場時】カード名に「ちび」を含む味方キャラ1体を[ON]にする。

 

一部のちびキャラは、味方のちびキャラをOFFにすることで効果を発揮するカードがあります。

先程のノアがそうですね。

そうやってOFFになったキャラや、既に攻撃してOFFになったキャラを、登場時にノーコストでONに出来ます

ステータスも標準並みで、ちびデッキなら3枚投入でも問題ないでしょう!

 

いかがでしたでしょうか!

久々の更新で、長々と書いてしまいました…。

 

両デッキとも、10月26日(木)発売予定です!!

是非購入して、新たなデッキで楽しんでみませんか?

 

***************

 

はい、そして改めて告知です!

 

11月4日(土)…3連休のど真ん中ですね。

フォロワーの「かったー」さん及び、白猫TCGのグループ「▶aL(トライアル)」主催による、

白猫TCG非公認イベント~金獅子杯

が開催されます!

※非公式イベント用Twitterは、こちらから!

 

場所は「ホビーステーション大宮店」、13:00~17:30を予定しております。

詳細については下記バナーをご参照下さい!!

※情報が決まり次第、随時更新しています!!

f:id:abetra001:20171003103954j:plain

 

今回、私もスタッフとして参加を予定しております!

白猫TCGで遊んだことのある人、そうでない人も楽しめるようなイベントにしたいと思っております!

周りの人にも声掛けて、当日は是非遊びに来てくださいね♪

※ちなみに、イベント後は18:00から通常のフレンドミーティングもあるので、午後全て白猫TCG三昧だにゃ!!

 

ではでは、またです!(^o^)ノシ