白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017年8月17日 「今日の昼食はハンバーガーだな!!」

「ぎにゃー!」

f:id:abetra001:20170614235334j:plain

どうも、トラップです。

 

※お詫び

本記事にて「ゴジライン公式サイト」より画像を転載しております」が、転載元を記載しておりませんでした。

お詫び申し上げると共に、今後画像を転載する場合は転載元を記載するようにいたします。

(公式Twitterの画像についても、併せて追記するように致します。)

 

8月24日に発売予定のブースターパック第二弾「託された意志

8月18日と8月19に判明しました、新カードを纏めてみました。

 

バーガー(Twitterより転載)

f:id:abetra001:20170817102649j:plain

《レベル》2  《ルーンカラー》

《コスト》2  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》2  《体力》2

《タイプ》アタッカー  《職業》ランサー

《能力》

【トリガー】(ダメージで公開されたら発動する。)このカードを手札に加える。

 

手札に加わるトリガーを持つレベル2です。

ソウル2の2/2、ランサーとスペックは悪くなく、レベル2なので土台としてかなり優秀な存在です。

デッキに3枚は重いですが、1、2枚入れておくだけでも安心感と安定感が上昇すると思われます!

 

 オルグ(Twitterより転載)

f:id:abetra001:20170817102656j:plain

《レベル》3  《ルーンカラー》  

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》2

《攻撃力》4  《体力》3

《タイプ》アタッカー  《職業》ドラゴンライダー

《能力》★★ 竜騎士の忠義

【誘発】あなたのターンの間、あなたの山札がダメージを受けるたび、カードを1枚引いてもよい。

 

今弾より初登場となる職業「ドラゴンライダー」です。

サポートカードが出てくるか気になるところですが、ドラゴンが描かれるイラストはどのTCGもそうですが、格好良いですね!

 

自ターン中にダメージを受けるとドローできる能力を持ちます。

今弾の

自分の山札にダメージを与える代わりに強力なカードが多い

とのことですが、現在判明している効果ではデッキを追加で削っておりますので、強さの話でいうとかなり弱いです。

削った分を何かに置き換えるだけのスペックがあれば、話は変わってくると思います!

 

 ハルカ(Twitterより転載)

f:id:abetra001:20170817111445j:plain

《レベル》3  《ルーンカラー》  

《コスト》3  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》2  《体力》2

《タイプ》サポート  《職業》魔導士

《能力》負けらんないの!

【登場時】あなたの山札から、コスト⑦以上のキャラカード1枚を探して公開し、手札に加えてもよい。その後、あなたの山札をシャッフルする。

 

コスト7以上サーチと、非常に重いカードをサーチできます。

現状存在するカードは覚醒クライブのみですが、公式Twitter

2弾から「エクセリア」「ノア(覚醒)」などがあります!

と記載がありますので、サーチ先が一種という状況は回避できます。

今弾で活躍できなくても、こういう系統のカードは種類が増える程、効果を発揮できるので、期待してよいと思います。

(それ以上に、エクセリアがコスト7以上であること、覚醒ノアがあることに驚きが隠せませんでした…)

 

 オスクロル(ゴジライン公式サイトより転載)

f:id:abetra001:20170817102700j:plain

《レベル》3  《ルーンカラー》  

《コスト》5  《キャラチェンジコスト》3

《攻撃力》4  《体力》4

《タイプ》ディフェンス  《職業》アーチャー

《能力》★★☆ ここは私に!

【登場時】このキャラの下に付いているルーン2枚を捨て山に置いてもよい。その場合、全ての相手キャラに1ダメージ。

 

全体振り分け1ダメージは、どのタイミングで使用してもかなりの有効打になります。

は、ミラ覚醒等の相手の盤面を触れるカードもありますので、それらと組み合わせると厄介な存在になるかも!!

また、初盤でこの効果を使用できると、ダメージを受けることなく、すぐに墓地肥やしもできますので、今回のに多く存在する捨て札再利用が使いやすくなるでしょう!

 

 レザール(ゴジライン公式サイトより転載)

f:id:abetra001:20170817102703j:plain

《レベル》4  《ルーンカラー》  

《コスト》4  《キャラチェンジコスト》1

《攻撃力》4  《体力》4

《タイプ》テクニカル  《職業》ドラゴンライダー

《能力》★★ ブラストディザスター

【登場時】このキャラ攻撃するたび、味方キャラ1体に、あなたの捨て山のを持つカード1枚をルーンとして付けてもよい。

 

公開された時点で、一番反響のあったカードです!

バニラに近い扱いやすいスペックながら、攻撃する度、捨て山のカードを再利用できるオマケ付きときました!!

横にミラヴィルフリートが立っていると、アタッカーとサポートの両方がこなせることができ、単騎でも十分な仕事が可能です。

職業がドラゴンライダーなので、サポートがあればさらに化ける可能性が高いです!!

 

エピタフ(Twitterより転載)

f:id:abetra001:20170817145304j:plain

《ルーンカラー》  

《コスト》6

《能力》闇まとう道化

あなたの山札が6枚以下なら、相手の山札に6ダメージ。

【トリガー】(ダメージで公開されたら発動する。)全ての相手キャラの下に付いているルーンを1枚ずつ選んで捨て山に置く

 

新トリガーを引っ提げてやってきた、赤モンスター(?)「エピタフ」

トリガー効果は、相手キャラ全員の下についているルーンを1枚ずつ選んで剥がす能力

 

ルーンを一切頼らないデッキにはあまり効果がありませんが、ギリギリでルーンを使うデッキには非常によく引っ掛かる効果です。

しかも、この効果で剥がすルーンを選ぶのは「効果を発動したプレイヤー」です。

クライブオウガを使用するシオンガレアを主軸としたは、この効果だけで戦法変更を余儀なくされかねません!

新カードが出きってないのでまだ何とも言えないですが、かなり気を付けないといけないトリガーであることに間違いありません。

 

また、手札からの効果は邪竜の倍ダメージ!!

条件があるとはいえ、終盤に6点素通しはフィニッシュに繋がる恐れが非常に高いです!

ロマン砲ではありますが、覚醒トモエを出した状態で打つと、8点になるという…。

 

 

今回はここまでです。

面白そうなカードが増えてきてますので、発売が楽しみですね!!

 

ではでは!(^o^)ノシ