白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017月7月27日 「〇〇は〇〇のために〇〇だ!!!」

「ぎにゃー!」

f:id:abetra001:20170614235334j:plain

どうも、トラップです。

 

いよいよ明日7/27(木)、白猫TCGストラクチャーデッキ

真夏のDreamer

f:id:abetra001:20170727231639j:plain

真夏のMemory

f:id:abetra001:20170727231635j:plain

 

がそれぞれ発売されます!

 

多くの新カードが登場し、恐らく環境に殴り込んで来るであろう「青赤ウォリアー」と「緑青ランサー」は注目すべきデッキタイプです。

 

今回のデッキ、私の中でのキーワードになる言葉があります。
それは、
○○が登場する度に○○する
です。

そして、そのキーワードの中で注目すべきカードはこの2種類です!

f:id:abetra001:20170721233346j:plain

アーモンドピークは、味方のウォリアー達が登場する度に相手キャラ1体をオフにします。
相手がどんな強固のキャラを出しても、オフって攻撃の繰り返し。
自身も3/4あるので、3ダメージ1回は受けても平気です!

 

f:id:abetra001:20170719094422j:plain

ヴィンセントは、味方のランサーが登場する度に1枚ドローできます。
このカードが立ち続けている以上、とにかく手札が減りません。
はサーチも捨て山回収も得意な為、そこにドローが追加されると、いくらキャラチェンジしても手札が減りません。
その特徴を利用し、縦を強くさせながら横に展開していく、通称「斜め展開」が可能となります。

 

そして、これらのカードを見た瞬間「この効果の書き方、かなりヤバいのでは…」と気付いた事がありました。

 

「あなたのターン」って記載、無いんですよね!!

 

ということで、この効果、自ターン中だけでなく、相手ターン中にも発動します。
ここ、テストに出ますっ!!

 

「…相手ターン中にキャラ出ないじゃん…」
いえいえ、そんな事はありゃせんよ!

 

通常の登場だけでなく、キャラチェンジも登場扱いです。
その為、上記のカード達がいる状態で、相手ターン中に対象の職業がキャラチェンジした場合、問題なく効果が発動します!
殴ってる最中にオフられたり、ドローされたりすると、結構辛い感じになりますよ!

 

なお、これらの誘発効果は条件さえ合えば、ターン中、何度でも発動します。
以下、公式に問い合わせた内容です。
※知らない方もいらっしゃるかと思いますので、念の為に。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Q1

ターン中1回といった制限がついていなければ、条件さえ合えば、ターン中何回でも発動できる認識でよろしかったでしょうか?

 

A1

はい、それで間違いございません。

 

Q2
>例)
>ヴィンセント サマーVerが場にいる状態で、
>レベル2ベルメルを登場(1枚ドロー)。
>その後覚醒ベルメルにキャラチェンジ(1ドロー)。

 

A2

こちらにご例示いただいた効果の処理は正しい処理になります。
ベルメル、ベルメル(覚醒)双方の登場時に1枚引く事ができます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

では、今日はここまでです!(^o^)ノシ