白猫TCG~世界の中心で、猫が叫ぶ(ぎにゃー!!)~

白猫TCGに関する話を気ままに書いていきます!

2017年6月15日 「準備は怠るにゃ!!」

あぁ〜、カードゲームしてぇ…


「ぎにゃー!!」

f:id:abetra001:20170614235334j:plain

どうも、トラップです。

 

いよいよ今週末、白猫TCGの大型イベントなる「バロン道場」が東京で開催されます!
当日は仕事も休みなので、私トラップも参加予定です!

 

白猫TCGが発売されてから、間もなく1ヶ月を迎えようとしております。
本日まで神奈川県の各店舗のフレンドミーティングやTwitterを通してコミニュケーションを取らさせていただいてます。

 

その際に、私がこんなニュアンスの質問させて頂く事があります。

 

Q1「過去に何かカードゲームされてましたか?

 

Aとしては、
特にカードゲームはしていない
昔カードゲームしてたけど、最近はしていない
カードゲーム、バリバリしてます!むしろ中毒です!!
…て感じですね。
ちなみに、私はです(白猫TCG以外ですと、ヴァイスシュヴァルツアンジュヴィエルジュを中心に遊んでます)

 

質問の回答で多かったのは②でした。
遊戯王マジック・ザ・ギャザリング関連をやってた人が多いようです。

 

そして、①もそこそこに多かったですね!
やはり白猫アプリの影響もあり、①と②の回答に繋がるようでした。

 

ということで、もう1つの質問。

 

Q2「白猫TCGを始める前、白猫のアプリをされてましたか?

 

Aとしては、
やっている
やっていない
と、2択ですよねww

 

Q1で①か②の回答の方は、Q2では①が多かったです。
そして、Q1で②か③を回答する方は、Q2では②になる傾向がありました。

 

私は、後者側の人間です。

実は、白猫に関する知識が全くありません。
いつも「ぎにゃー!!」からはじまるこのブログですが、キャトラがどんなキャラか全く理解していないレベルです!

 

最初は、アプリから生まれたカードゲームという事もあり、パ○ドラやグラ○ルの二の舞いになるんでは…とかなり心配していたのも事実です。

 

…が、いざ始めてみると想像していた以上に楽しい!

 

・殆んどの対戦を10分〜20分程度でサクッと遊べる貴重なカードゲーム
・単純なルールの中に潜む、奥深い戦略性
・強いカードにも弱点が潜み、デッキの作成だけでもかなり考えられる楽しさ

 

最初は1デッキ作って終わらす予定だったのが、今じゃ3デッキですからねww


…また、話が長くなりやした…
テーマにすら入ってないww

 

前枠でも書いた通り、カードゲームをやった事のない方も大勢いらっしゃいます
そして、今週末のバロン道場みたいなカードゲームの大型イベントに、初めて参加される方もいらっしゃると思われます。

 

ということで、今回のテーマ

 

「これは絶対に忘れるにゃ! byキャトラ」

 

今回のバロン道場に参加する際、これは忘れるなというものを5つ挙げます!
カードゲーム初心者向けの内容にはなりますが、少しでも参考になれば何よりです!

 

①ボールペン
→スコアシートに点数を記載するための道具…って、流石に分かりますよね…。
カードゲームの種類によっては事前に用意されているケースもありますが、逆もまた然りです。
「書くものが無い!」という状況を避けるためにも、準備しておきましょう!

 

②ノート(ミニノートや手帳がオススメ)
→思い付いたり、気付いたことはメモにして残しておきましょう!
新情報もこれでバッチリ!
(カードゲームの会場では、撮影&録画が禁止されるケースがあります。その場合、自分のメモだけが頼りになります)
ちなみに自分は、対戦成績の記録の為に使うことが多いですね。

 

③Myデッキ
これだけは何が何でも絶対に忘れるな!

手ぶらでも楽しめるイベントはありますが、特に自分のデッキで対戦を中心に楽しもうとされている方。
やらかすと、1日、言葉に出来ない悲しみを背負う恐れがあります…
(…過去に本当にあったことなので…)

 

④カウンタ&マーカー

f:id:abetra001:20170614235335j:plain

→このTCGにおける、特殊な必需品です。

(自分はポケモンのマーカーを使用してますが、ダメカンは6面サイコロでも良いでしょう)
忘れたもしくは、手持ちに無い場合は、素直に対戦相手に許可をいただき、借りましょう。
ちなみに、互いが持ち合わせていたかつ、対戦相手と同じカウンタ&マーカーを持ち合わせているケースが結構あります。
その場合、紛失を避けるために話し合って片方の物を使用した方が良いかもです。

 

⑤空のデッキケース&スリーブ
→…何でって思うかもしれないですが、このイベントではPRカードが配布されます。

f:id:abetra001:20170615001103p:plain f:id:abetra001:20170615001107p:plain

それを、保管+保護するためのものと思っていただければ良いです。
また、パックを買う事もあるかもしれないですので、その為でもありますね!


以上ですね!

前日に準備しておけば、夜も安心して寝れますね!!

(赤字、重要ですよ!)

 

バロン道場では、様々な対戦や体験会、物販を楽しみにされている方が多いはず。
私も勿論その通りです!

作成したデッキやこれまで得た知識を試すことが出来るので非常に楽しみです!!

 

それと同時に、今回のイベント、仲間集め触れ合いも重要と思っております。
普段遊びに行けない地域の方が一斉に集まる、貴重な機会なので、是非色んな方と触れ合い、皆が持つ情報を共有していきましょう!

 

ということで、今日はこの辺で!
またです!!(^o^)ノシ